
きょうの料理レシピ 2003/04/16(水)
グリーンアスパラのかにあんかけ
材料
(4人分)
- ・グリーンアスパラガス 8本
- ・かに (缶詰) 1缶
- *正味80g
- 【A】
- ・しょうが汁 大さじ1
- ・塩 小さじ1/4
- ・酒 大さじ1
- ・鶏ガラスープの素 小さじ1/3
- 【水溶きかたくり粉】*1:2
- ・かたくり粉 大さじ1
- ・水 大さじ2
- ・塩
- ・ごま油
下ごしらえ・準備
なし
つくり方
1
グリーンアスパラガスは根元の堅い皮を薄くむき、6~7cm長さに切る。
2
かには缶から取り出して汁けをきり、軟骨を除き、身をほぐす。
3
【A】と水カップ1/2を合わせておく。
4
熱湯に塩少々を加え、グリーンアスパラガスを堅めにゆでて冷水にとり、水けをよくきって器に盛る。
5
フッ素樹脂加工の深めのなべを弱火で熱し、3の合わせ調味料を入れる。煮立ったら、かにを入れてサッといため、水溶きかたくり粉を回し入れてとろみをつける。仕上げにごま油小さじ1を加えて香りをつけ、火を止めて4にかける。
! ポイント
水溶きかたくり粉は、煮立たせてから加え、手早く混ぜると、均等にとろみがつく。
このレシピをつくった人

ウー・ウェンさん
北京生まれ。 東京と北京でクッキングサロンを主宰。シンプルな素材と調理法で味わい深いレシピを生み出す名人。家族の台所を預かる主婦としても、栄養たっぷりでヘルシーなメニューづくりを心がけている。
旬のおすすめ
この時期にしか味わえない素材を存分に使って、食卓を楽しみましょう。

井原 裕子 講師
ご飯にもパンにも合う、カレークリーム煮。豚肉をいちばん上に広げて煮ると、野菜にもしっかりとうまみがしみ込みます。肉にもみ込んだにんにくと煮汁のパルメザンチーズが効果的な隠れたおいしさ。
他にお探しのレシピはありませんか?
こちらもおすすめ!
おすすめ企画 PR

キチントさんフライパン用ホイルシートでつくる~小林まさみさんの簡単おせち

好評によりモニター追加募集♪オイスターソースを定番和食に! 大原千鶴さんが選ぶレシピコンテスト

【イベントリポート】「みんなのきょうの料理」特別イベント 斉藤辰夫さんの「さとの雪 おからパウダー」活用術

SHIORIさんとつくる氷砂糖とフルーツシロップ&ビネガー ~ゆず*りんご編~

お菓子で育む親子の時間 vol.2 体験教室

みそ育新聞No.21「みそでもっとおいしく楽しく! つくりおきで簡単年末年始」

《みりんとお酒》京・名料理人 佐々木浩さんに学ぶ日本料理教室

~おいしい健康~ ずっと元気でいるために! vol.3

メタボ予防の新常識~腸内細菌に注目した『アブラ』の取り方とは~

\大人気/みんなのきょうの料理 ランキング本第3弾「クイック&ストック100レシピ」 発売!

第37回 道の駅 あらエッサ JAしまね なかうみ菜彩館

JA直売所キャラバン開催情報 鳥取県
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント