
きょうの料理レシピ 2009/03/09(月)
春の名脇役大集合たらの芽と高野豆腐の含め煮
材料
(4人分)
- ・たらの芽 (小) 8コ
- *タラノキの若芽で、うどに似た風味があり、アクは少ない。天ぷらや、サッとゆでておひたしに。
- ・高野豆腐 2枚
- ・えび (殻付き/無頭) 8匹
- 【煮汁】
- ・だし カップ2
- ・砂糖 大さじ4
- ・うす口しょうゆ 大さじ1+1/2
- ・みりん 大さじ1
- ・塩 小さじ1/2
- ・塩
下ごしらえ・準備
なし
つくり方
1
高野豆腐は50℃程度の湯に2分間浸し、裏返して5分間おく。手のひらにはさんで押し絞り、あらたに水を含ませる。これを2回繰り返し、もう一度水を含ませたら食べやすい大きさに切って、最後によく絞る。
2
【煮汁】のだしを温めて、砂糖の半量を入れて高野豆腐を加え、弱火で5分間煮る。残りの砂糖を加えて3分間煮る。残りの調味料を加えて煮含めて、そのまま冷ます。
3
たらの芽は根元の堅い部分をそぎ落として十字に切り目を入れ、サッと塩ゆでして水にとり、水けをきる。えびは背ワタを抜いて殻付きのまま塩ゆでし、冷めたら殻をむく。
! ポイント
茶色く堅い部分をそぐようにして除く、根元に十字の切り目を入れておくと、味の含みがよい。
4
2が人肌程度に冷めたら3を入れ、しばらくおいて味を含ませる。軽く温めて器に盛る。
このレシピをつくった人

旬のおすすめ
この時期にしか味わえない素材を存分に使って、食卓を楽しみましょう。

井原 裕子 講師
ご飯にもパンにも合う、カレークリーム煮。豚肉をいちばん上に広げて煮ると、野菜にもしっかりとうまみがしみ込みます。肉にもみ込んだにんにくと煮汁のパルメザンチーズが効果的な隠れたおいしさ。
他にお探しのレシピはありませんか?
こちらもおすすめ!
おすすめ企画 PR

キチントさんフライパン用ホイルシートでつくる~小林まさみさんの簡単おせち

好評によりモニター追加募集♪オイスターソースを定番和食に! 大原千鶴さんが選ぶレシピコンテスト

【イベントリポート】「みんなのきょうの料理」特別イベント 斉藤辰夫さんの「さとの雪 おからパウダー」活用術

SHIORIさんとつくる氷砂糖とフルーツシロップ&ビネガー ~ゆず*りんご編~

お菓子で育む親子の時間 vol.2 体験教室

みそ育新聞No.21「みそでもっとおいしく楽しく! つくりおきで簡単年末年始」

《みりんとお酒》京・名料理人 佐々木浩さんに学ぶ日本料理教室

~おいしい健康~ ずっと元気でいるために! vol.3

メタボ予防の新常識~腸内細菌に注目した『アブラ』の取り方とは~

\大人気/みんなのきょうの料理 ランキング本第3弾「クイック&ストック100レシピ」 発売!

第37回 道の駅 あらエッサ JAしまね なかうみ菜彩館

JA直売所キャラバン開催情報 鳥取県
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント