
きょうの料理レシピ 2010/01/27(水)
地元の味をいただきます小松菜と鶏肉の塩炒(いた)め
あっさり塩味でいためた小松菜は、びっくりするほどたくさん食べられるおいしさです。

撮影: 原 ヒデトシ
エネルギー
/240 kcal
*1人分
塩分
/1.50 g
*1人分
調理時間
/20分 ( 5工程 )
材料
(2人分)
- ・小松菜 2ワ(約400g)
- ・鶏ささ身 2本(約120g)
- ・ピーマン (赤) 1コ
- ・しょうが (せん切り) 1/2かけ分
- ・赤とうがらし (種を除き半分に折る) 1本
- ・塩 小さじ1/2
- ・こしょう 少々
- ・かたくり粉 大さじ1
- ・ごま油 小さじ1~2
- ・サラダ油 大さじ2
- ・酒 大さじ2
下ごしらえ・準備
なし
つくり方
1
小松菜は根元を切り落とし、茎の泥をよく洗ってしっかり水分をふき、3等分の長さに切る。鶏ささ身は、筋を取って一口大のそぎ切りにし、塩・こしょう各少々をふって、かたくり粉大さじ1を全体にまぶす。ピーマンはヘタと種を除き、細切りにする。
2
鍋に湯を沸かし、塩・ごま油各少々を入れ、1の鶏ささ身を入れて火を通し、ざるに上げる。油の入った湯でゆでると、ささ身がパサパサせず、つやよく仕上がる。
3
フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、塩小さじ1/2を入れて、しょうが、赤とうがらしを加え、中火でいためる。香りがたったら強めの中火にして、小松菜の茎、ピーマン、2を加えてサッといためる。
4
小松菜の葉をのせて、酒大さじ2を加えてふたをし、1分間ほど蒸し焼きにする。
5
ふたを取って水分をとばすようにいため合わせ、ごま油小さじ1~2を回し入れる。好みでこしょう少々をふる。
このレシピをつくった人

マロンさん
食のエンターテイナーとして、雑誌、テレビ、ラジオ、講演、イベントなどで活躍。オリジナルのキッチングッズも手がける。長崎県生まれの、佐賀県育ち。ふるさとを愛する根っからの九州人。
このレシピが登録されているカテゴリ
旬のおすすめ
この時期にしか味わえない素材を存分に使って、食卓を楽しみましょう。

井原 裕子 講師
ご飯にもパンにも合う、カレークリーム煮。豚肉をいちばん上に広げて煮ると、野菜にもしっかりとうまみがしみ込みます。肉にもみ込んだにんにくと煮汁のパルメザンチーズが効果的な隠れたおいしさ。
他にお探しのレシピはありませんか?
こちらもおすすめ!
おすすめ企画 PR

ビフィズス菌で大腸活!ほりえさわこさんのヨーグルト時短レシピ。朝食やおやつのローテーションに入れたくなる!

【イベントリポート】みんなのきょうの料理特別セミナー『~おいしい健康~ 健康づくりの秘訣・3つの柱』

キチントさんフライパン用ホイルシートでつくる~小林まさみさんの簡単おせち

好評によりモニター追加募集♪オイスターソースを定番和食に! 大原千鶴さんが選ぶレシピコンテスト

【イベントリポート】「みんなのきょうの料理」特別イベント 斉藤辰夫さんの「さとの雪 おからパウダー」活用術

SHIORIさんとつくる氷砂糖とフルーツシロップ&ビネガー ~ゆず*りんご編~

お菓子で育む親子の時間 vol.2 体験教室

みそ育新聞No.21「みそでもっとおいしく楽しく! つくりおきで簡単年末年始」

《みりんとお酒》京・名料理人 佐々木浩さんに学ぶ日本料理教室

\大人気/みんなのきょうの料理 ランキング本第3弾「クイック&ストック100レシピ」 発売!

第37回 道の駅 あらエッサ JAしまね なかうみ菜彩館

JA直売所キャラバン開催情報 長崎県
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント