close_ad

kirikataさんのマイレシピ

つくったコメント (17件)

夏野菜のピクルス
写真は作り立てなのでオクラが色鮮やかですが、数分後には色は落ちました。追加で入れたものは、パプリカときゅうり、にんじんです。黒胡椒多いかなって思ったんですが粒なのでダイレクトには感じません。ただ、甘さが強めな甘酸っぱい味のピクルスなので、あとに胡椒がアクセントとしてピリ!っとくる感じです。
2021/07/19
オクラと厚揚げのおかか炒め
甘くて塩っぱくて安心するお味です。醤油が染み込むように鰹節は多めにいれました。オクラが主役になるレシピのレパートリーが少ないので、これは助かりました。斜めに切るので器へ入れた時の見栄えも良いです。これば何回でも作りたいお味でした。美味しいです!
2021/07/04
しっ鶏ハム
これ簡単です!しっとりしてて、しっかり詰まった感じの鶏ハムです。ワイン無かったので日本酒で代用し更に3日間漬けましたがとっても美味しいくできました。コメントにあったように煮汁を他の料理に使えて最高です。また作りますね。
2021/06/13
さわらの照り焼き
とってもふっくら柔らかく出来ました!調味料を入れる前にフライパンにかなり油があったのでペーパーで拭かず簡単に水洗いしました。ししとうがなかったのでスナップエンドウとネギを入れましたが良く染みておいしいです。塩などふらないですが変な匂いもなくとっても美味しく出来ました。
2021/05/25
紫花豆の煮物
日に日にしみておいしくなります!てん菜糖が250gしかなく、甘さ控えめに出来ましたが満足です。きっとレシピ通りだと疲れた時に沁みる甘さになるんだろうなと思いました。 煮汁もとっても美味しくてヨーグルトにかけても良いですし豆乳と混ぜると最高に美味しいドリンクになります。
2021/04/17
いわしのかば焼き
簡単!おいしい!お魚料理を勉強中なので簡単でおいしいのはとっても助かりました。生姜をすり下ろし切れなかったハジの方をごろっとしてましたが入れました。味がしみて生姜も美味しかったです。
2021/01/29
卵ときくらげの炒め物
美味しく出来ました!生の木耳を使いたかったので冷蔵庫にある材料も使って作りました。豚肉がなかったので鶏ひき肉を解さないで焼き付け塊りにしましたが美味しくできました。卵は2個にしましたがふんわりとなったのでこうやるのか!!と感動。合わせ調味料はお酢が効いていて美味しいので他の料理にも使えそうです!ボリュームがあるのがまた嬉しいです。
2021/01/24
キンカンの甘露煮
とってもおいしいです!金柑400グラム、甜菜糖150グラム、お酢50cc入れました。煮ている時はお酢のツンとした香りが強かったんですが翌日食べるとまろやかに!煮た直後より一晩たったほうが柔らかく見た目もシワシワとして染みてる感が出ました。シロップもちゃんとあるので活用法が色々ありそうで楽しみです。
2020/12/21
切り干し大根のカレー酢煮
これとってもおいしいです!しかも日に日に美味しくなるんですよ。切り干し大根の量が100gあったので、Bの調味料は全て2倍にしました。ひき肉やネギ等は適当に多めに入れました。煮詰めている時に味をみたらカレー味が強かったので、少しお醤油を足したらとっても良くなりました。本家のカレーと一緒で翌日の方が旨味が増して美味しくなります。そこからはもう日に日にです!
2020/10/18
鶏のヨーグルトみそマリネ
丸一日漬け込みました!胸肉の場所によって柔らかさの違いが出たのでレシピ通りにもう少し厚めに切るべきだと思いました。コメントにあった様に玉ねぎオイシイです!玉ねぎ以外は、パプリカと人参で代用しましたがとっても良かったです!色々なお野菜をこのマリネ液で漬けたいです。
2020/09/13
小松菜と厚揚げのナムル
とっても簡単なので朝の忙しい時にもお弁当の一品として重宝しました!調味料を合わせたばかりの時は少し濃いかなと思ったんですが、良く混ぜ合わせて少し置くと丁度良い味に。冷蔵庫で冷やすとシャキッとしてこれもまた美味しいです。冷えて味が薄く感じたので少しお酢をかけてみました。これもぴったり合いました。
2020/09/07
かんたん蒸し鶏
大好きなお料理なので3回目です。鶏むね肉のお料理は色々やりましたが1番しっとりしていてとっても美味しいです。2度目の時は塩を入れるのを忘れてしまい失敗しました。今回は青ネギの細いのしかなかったんですが問題ありませんでした鶏むね肉が2枚で700gちょっとあったので厚手のお鍋ですが2分にしました。ちょっと前よりパサつき感が少しあったので、1分で良かったんだととっても後悔してます。なのでまた作ります!
2020/08/23
きゅうりのごま油あえ
手早く出来るのであと一品と言う時にぴったり。 白ごまが無かったのでクルミをすってかけました。クルミのこくも重なって丁度良い塩加減でとっても美味しかったです。ラー油をかけたらおつまみにも良さそうと思いました。
2020/08/23
きゅうりと豚肉の香り炒め
下味を漬けておくのでフライパンに入れてからは紹興酒のみ。私は日本酒にしましたが慌てる事なく炒められるのでとっても楽でした。しかも驚くほど美味しいです!お弁当に入れるので赤みが欲しかったので、キュウリと同時にパプリカをいれました。最後ほんの少し焦げますがこれが旨味となり食べるときニコとなっちゃいました。
2020/08/19
ホエーの水キムチ
おいしいです!夏にぴったり。水切りヨーグルトを日々作っているのでホエーの使い道がないかと思ってました。最初に作った時は塩に漬ける時間を短めにしてしまったので味が薄かったですがレシピ通り20分漬けてみるとバッチリな塩加減。サッパリとしたお味の水キムチに仕上がりました。刻んだ生姜もよいアクセントで美味しいです。人参がなかったので次は人参も入れて作ってみたいと思います。
2020/08/16
ゴーヤーのスタミナみそつくだ煮
家にある調味料だけで美味しく出来てしかも簡単。日持ちもするのも嬉しいです。お弁当にもぴったりですしにんにくの味がプラスされてるのでパンにも絶対あう!万能で助かりました。
2020/08/15
じゃがいもの粉ふき煮
自分で初めて収穫したじゃがいもを粉ふき芋にしたくてこちらのレシピにチャレンジしました。お醤油多いかな水気が多いかなと思いながらお鍋を見ているとみるみる内に水気が飛び粉ふきに!少し菜箸で触ったりお鍋を揺すったりしました。崩れてない部分をお弁当の見栄え用に残したんですが、やっぱり染みて潰れた部分の方が美味しいです。良いお味で食べててうわ!ってなりました。簡単だしまた作ろうと思います。
2020/07/10
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介