close_ad

いがりんさんのマイレシピ

つくったコメント (19件)

筑前煮
とっても美味しいレシピで幾度もお世話になっています!年末年始なので節目にまた投稿です。 最近は肉は切らずに入れて丸ごと焼き付け→完成前に肉バサミで切ってみたりと、自分なりに楽しんで調理しています。
2023/12/31
紅白なます
水が結構出ますが、パクパク食べれますし、 共働き幼い子供持ちでもお正月になますが食べたい… そんな自分に、味付けの前に冷凍するこのレシピはすごく有難いです。 子供味にするために出汁ポン酢入れてます。
2023/12/31
冬野菜のブレゼ
簡単で滋味あふれる、おいしい一品でした!蒸し煮であるためか野菜に肉の旨味が落ちつつも鶏肉自体に十分旨味が残っていて、まさに噛めば噛むほど美味しかったです。倍量で作って煮汁が結構余ったので、水や具材、トマトピューレなど加えてミネストローネにして楽しみました。
2023/02/25
中華丼
とても美味しかったです!塩味の中華丼ばかり作っていましたが、こちらもいいですね。確かに少し甘めかもしれません。あと、餡は気持ち少なめ、濃いめの味ですね。次回これをベースに家族好みに調整したいと思います。皆さんのコメントを見ていると、時間の都合で油通し出来なかったのが悔やまれます。次はトライして食感をさらに楽しみたいです!
2022/12/17
豚肉・大根のねぎみそ煮
美味しかったです。豚バラと甘めの味噌のコクがいいし、噛むと野菜から水分がジュワッと出てコクを中和してくれて、、最高にごはんと合います! レシピ通り、先に茹でておくことが重要のような気がしますね。また、粉山椒のほかにゆずも試してみたくなりました。
2022/12/15
マーボーなす
本当においしいです!生姜とにんにくが多いので香りが立っていて、隠し味とも言えそうな砂糖と酢の相性がいいです。陳建一さんのレシピは間違いないですね。味が濃いので8割位の味付けにしましたが、私には丁度よかったです。
2020/08/15
マーボー豆腐
本当においしいです!赤字のポイントを守るだけでおいしい麻婆豆腐です。明らかに塩分多いんだけど、やめられません笑
2020/08/15
陳さんちのホイコーロー
陳さんのレシピは、レシピ通りに作ると味が立っているというのでしょうか、、とにかく美味しいです!大好きです! ただ、レシピ通りだと私には辛すぎるし、豆板醤を減らすと味がぼんやりしてしまう。。なので、調味料の割合はそのままで味がもう少し薄くなるように試行錯誤しています。8割でも十分なので、次は7割&にんにく多めにしてみようと思います。
2020/05/14
さばのみそ煮
リベンジです。砂糖と味噌のバランスは味噌ちょっと少なめ、味薄め(8割くらい)にしてみました。とても美味しかったです!そして、鯖と一緒に入れる生姜が甘味噌味になってとても美味しくて、どさどさと入れてしまいました。それだけでご飯が食べられます!
2020/03/22
かぶの豚そぼろ煮
簡単でとても美味しかったです。 ご飯にいっぱい乗せて、肉汁を吸ったやわらかいカブとご飯を頬張るのがたまりません! しゃばしゃばの汁をご飯にかけるのが好きなので出汁パックプラス、とろみ少なめにしましたが、皆さんのコメントを見ているとしっかり餡も捨てがたい!次はしっかり目にします。
2020/02/24
さばのみそ煮
簡単でとても美味しかったです! 甘い味が好きでなく、砂糖はレシピの半量にすることが多いのですが、これは砂糖そのままでよく、むしろ味が濃いので味噌を少なくしてもよかったかもです。時間は守ったのですが、ちょっと煮詰まりすぎたのかもしれません。。 手持ちの鯖が偶然脂乗りがよく、ふわふわになりましたが、鯖によっては煮る時間を調整しようと思います。味もその方がより丁度良いかも?またトライします!
2020/02/23
豚丼
たれが美味しかったです!カラメルがミソなのですね。ただ自分には甘かったので、次は砂糖の量と焦がし加減をを調整したいと思います。 タレを多めにして、玉ねぎを一緒に入れました。
2020/02/23
豚の角煮
今まで他のレシピで肉がパサパサになってしまっていたのですが、こちらはふわっと、かつ旨味も残した仕上がりになりました。ピンクの文字のコツをしっかり守っただけなのに! 折角なので、固くならないように大事に煮汁の中につからせて保存してちょびちょび食べてます。煮汁も生姜焼きに使おうと思ってます!
2020/02/14
菜の花のからしあえ
茹でる前に葉をシャキッとさせること、茹で上がってからの水切り、出汁、、いつもすっ飛ばしていた手順をきちんと守ることで、出来上がりが違いました。しかもやるとそれ程手間ではない!美味しかったです。
2020/02/02
なすと豚肉のしぎ焼き
お肉なしで作りました。レシピにあるように、ナスの水気をしっかり切ること、先に砂糖を入れて炒ることでいつもよりぐんと美味しくなりました!さすがプロのレシピです。ご飯が進みます!味噌は皆さんのコメント見て半分にしました。それでも醤油入れる前に味見したら十分濃い&おいしかったので、醤油はなし。次は醤油あり試してみたいです。
2020/01/22
紅白なます
他の方も書いているとおり、ふつうのなますより太めに切って冷凍することで歯ざわりがとてもよく楽しめました。 きび砂糖しかなかったので茶色です。 最初レシピ通り作って、解凍できたところでまた味見して、水の出具合でお酢と塩足してます。
2019/12/30
筑前煮
毎年このレシピで倍量作ってます。砂糖少なめが好きなので、まずは3割から入れてます。おいしいです!
2019/12/30
noimage
大好きで夏よく作ってます。私には甘かったので砂糖の量を半分にして作ってます。
2019/12/03
noimage
照り焼きに大葉とマヨが合ってとても美味しかったです。夕食に出す時は、照り焼きを加工すると洗い物が面倒だなと、ものぐさな私は上にマヨを塗って大きさ調整した大葉を乗せてしまってます。
2019/12/03
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介