close_ad

まぬさんのマイレシピ

つくったコメント (14件)

牛肉と春野菜の香り炒め
余っていた筍の水煮を入れてより春らしく。いつも筍使い切れず残りがちなので、ちょい足しできるレシピがたくさんあると助かります。 味付けは薄めに作ってみたら薄すぎて、あとから足しました。後から何とかなるレシピなのも助かります。
2021/05/27
チキンソテーたまねぎソース
皮のない鳥もも肉で作りました。簡単なのにとても美味しかったです!仕込みと言っても玉ねぎ切るだけだし、翌日は焼くだけ!玉ねぎの砂糖はお好みで少し減らしてもいいと思います。
2019/03/15
さつまいものきんぴら
簡単で美味しいので、副菜としてこれまで何度も作っています。何度も作るうちに、調味料は醤油:酒:みりん 1:1:1となりました。覚えやすい(^^)砂糖はやめてみりんにしました。砂糖だと黒っぽくなりましたが、みりんだと、てりっとして良いと思います。さつまいもだけだと、小腹が空いた時のおやつにもいけます!にんじんを加えると、味も見た目も少しおかず感出ますが、さつまいもの味が勝つので、にんじんが苦手な娘もよく食べます。
2019/03/02
ピッツァ・マルゲリータ
・冬場で寒かったせいか、最初の発酵で中々大きくならなかったです。とても2倍にはならなくて失敗かと思ったけど、あきらめて冷蔵庫に入れて一晩たったら少し大きくなってて、さらに常温に戻してる間に十分膨らみました!初めてでも失敗しないレシピです! ・生地を伸ばす時、薄くて透けてくると破けそうで心配したが、焼くと全然平気だったし、意外とその方が薄くてカリカリで美味しい!お好みですが、2回目からウチは半量で5枚分のところ、6枚にしています(^^) ・ピザ生地の冷凍なんてできるのかとびっくりしましたが、解凍した生地は本当に元に戻っていて感動的でした!
2019/02/27
ブロッコリーの回鍋肉
とにかく美味しい!唐辛子は入れませんでした。とろみのついた美味しいタレがよく絡み、子どもが野菜もお肉も沢山食べました。 合わせ調味料を作る時、あまりお湯が熱すぎると、片栗粉がその時点で固まってきてしまうので注意です(^^;) ブロッコリーはいつも冷凍ストックしているので、冷凍のまま煮立ったところに投入しました。なのでお肉も茹でるの面倒だったので、初めにフライパンで炒めました。出来上がった食感は何も問題ありません。彩りもとても良いので気に入っています。
2019/02/18
ポトフ
コンソメキューブをひとつ入れて丁度良い味付けでした。ソーセージはあまり煮込まないことは知らなかったので覚えておこうと思いました。ソーセージは食べる直前に温め程度でお鍋に入れました。確かに、ポトフは全体的に優しい味なので、途中で味の濃いソーセージがあるとバランスが取れてさらに美味しかったです。
2019/02/12
鶏肉とごぼう、にんじんの炊き込みご飯
ごぼうは入れないで、鶏肉とにんじんそれぞれ120gで作りました。材料これだけなのにとても美味しく出来たので、おにぎりにして冷凍ストックすることにしました! 水加減は、調味料分だけ減らしました。ごぼうを入れなかったのもあるかもしれませんが、それでも柔らかめに炊けたので、最低でも調味料分は水を減らした方がいいと思います。
2019/02/12
さつまいもと豚肉のバターじょうゆ焼き
豚肉ではなく、鶏モモ肉にしてみました。とても美味しかったです。 分量は2倍、ただし砂糖とバターはそのままの量で。それでも十分サツマイモの甘さとコクがあり美味しかったです。少し醤油が多かった気もしましたので、次回は2倍弱にしようと思います。 大人には黒胡椒を、子どもはこのままで。あとから大人と子どもの味付けを変えられるレシピは助かりますよね!
2019/02/07
さば缶サラダ
ベビーリーフをレタスにチェンジ。トマトと玉ねぎ、レタスだけのサラダと比べて、サバ缶をプラスするだけですごーーく食べ応えのあるサラダになりました!それに簡単なのに手間がかかった味がします(^^)v あともう一品、という時に便利そうなので、サバ缶はストックしておきたいと思いました!
2019/01/24
チキンのポテトクリーム煮
色どりのため、インゲンを入れました。 味は、作ったコメントにも複数ありましたが、なんだか物足りないです。コンソメキューブ1つ入れていいくらい。盛り付け前に味見して、足りなければお好みで何かスープの素を入れるといいと思います!
2019/01/24
ひき肉と豆腐のにら炒め
主菜にするなら豆腐二丁でもいいかもしれませんが、副菜なら二丁は多すぎです。二丁だとお豆腐でフライパンいっぱいになってびっくり!個人的にはお肉は100gのままで、豆腐一丁(4人分、副菜)が良いと思いました。子どもも食べやすいですし、大人はお好みで七味をかけるとgood!
2019/01/23
鶏むね肉のタリアータ 生野菜ソース
地味な鶏ムネ肉が豪華な一品になります! ただ大皿に盛り付けると綺麗ですが、取り分ける時に細かいお野菜がポロポロ落ちるので、次回は個別に盛り付けようと思います。
2019/01/23
アップルジンジャー焼き豚
最後に切るのは面倒なので、お皿でそれぞれナイフで切って食べるスタイル(^^)柔らかいので問題なし。半分残ったりんごは薄くスライスして一緒にフライパンに入れました。甘いけど生姜もきいてて美味しく、添えて良かったです。タレが美味しいので、じゃがいもがもう少しあっても食べれそう。
2019/01/22
豚のバタぽん焼き
今のところNo. 1レシピです!簡単なのに超美味しい!そして思ったよりたくさんフライパンいっぱいに出来るので節約にも◎ 色どりのために、最後に青ネギを散らしても良かったと思います。お酢が苦手な夫も、ポン酢ならたくさん食べました。
2019/01/22
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介