close_ad

まぬさんのマイレシピ

つくったコメント (14件)

牛肉と春野菜の香り炒め
余っていた筍の水煮を入れてより春らしく。いつも筍使い切れず残りがちなので、ちょい足しできるレシピがたくさんあると助かります。 味付けは薄めに作ってみたら薄すぎて、あとから足しました。後から何とかなるレシピなのも助かります。
2021/05/27
チキンソテーたまねぎソース
皮のない鳥もも肉で作りました。簡単なのにとても美味しかったです!仕込みと言っても玉ねぎ切るだけだし、翌日は焼くだけ!玉ねぎの砂糖はお好みで少し減らしてもいいと思います。
2019/03/15
さつまいものきんぴら
簡単で美味しいので、副菜としてこれまで何度も作っています。何度も作るうちに、調味料は醤油:酒:みりん 1:1:1となりました。覚えやすい(^^)砂糖はやめてみりんにしました。砂糖だと黒っぽくなりましたが、みりんだと、てりっとして良いと思います。さつまいもだけだと、小腹が空いた時のおやつにもいけます!にんじんを加えると、味も見た目も少しおかず感出ますが、さつまいもの味が勝つので、にんじんが苦手な娘もよく食べます。
2019/03/02
ピッツァ・マルゲリータ
・冬場で寒かったせいか、最初の発酵で中々大きくならなかったです。とても2倍にはならなくて失敗かと思ったけど、あきらめて冷蔵庫に入れて一晩たったら少し大きくなってて、さらに常温に戻してる間に十分膨らみました!初めてでも失敗しないレシピです! ・生地を伸ばす時、薄くて透けてくると破けそうで心配したが、焼くと全然平気だったし、意外とその方が薄くてカリカリで美味しい!お好みですが、2回目からウチは半量で5枚分のところ、6枚にしています(^^) ・ピザ生地の冷凍なんてできるのかとびっくりしましたが、解凍した生地は本当に元に戻っていて感動的でした!
2019/02/27
ブロッコリーの回鍋肉
とにかく美味しい!唐辛子は入れませんでした。とろみのついた美味しいタレがよく絡み、子どもが野菜もお肉も沢山食べました。 合わせ調味料を作る時、あまりお湯が熱すぎると、片栗粉がその時点で固まってきてしまうので注意です(^^;) ブロッコリーはいつも冷凍ストックしているので、冷凍のまま煮立ったところに投入しました。なのでお肉も茹でるの面倒だったので、初めにフライパンで炒めました。出来上がった食感は何も問題ありません。彩りもとても良いので気に入っています。
2019/02/18
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介