close_ad

はるるんさんのマイレシピ

つくったコメント (57件)

肉そぼろもやしうどん
倍量で、ひき肉がなかったので切り身で、ラップを耐熱容器の3分の2くらいまでかけて、1分半混ぜてさらに1分加熱し、ラップしたまま置いておいて火を通しました。 優しいお味で、レモンをスープにつけておくとレモンティーみたいに段々レモンの風味が強くなってきます。 レモン大好きの子供とレンゲをレモンに押し付けながらいただきました。
2020/07/05
バナナケーキ
くるみがなかったのでアーモンドで、レモンはポッカレモンで、ベーキングパウダー忘れに途中で気づきタンサンで代用しました。 40分で端が焦げましたが、お味は問題なく美味しくしっとりさっぱり程よい甘みで美味しかったです。 いつもお菓子を作るときはレシピより砂糖を減らすのですが、今回は先に作った方々のレビューを参考にレシピ通りにして正解でした。 レモンとヨーグルトの効果でさっぱりするので。 ベーキングパウダーの代わりにタンサンを入れたせいか焼き上がりに割れず、フィナンシェのような仕上がりになりました。
2020/02/22
さつまいもと切り昆布の煮物
さつまいも350gで作りました。 それでも全然薄く感じず、美味しくいただきました。 切り昆布は元々塩分があるので、調理後はこの昆布だけでご飯が進む感じの仕上がりでした。 幼児も気に入って食べていました。
2019/10/30
ピーマンのえび肉詰め
見た目はボリューミーですがとてもあっさりしていて食べやすいです。 からし醤油でいただきました。 蒸すまではピーマンと種はくっついていたのですが、中までしっかり火を通そうと長く蒸しすぎて剥がれてしまいました。 お味は美味しかったです。
2019/10/15
チリコンカン
玉ねぎは600wで4分レンジでチンしてからひき肉と一緒に炒め、ミックスビーンズの水煮を使って時短、幼児が食べるのでスパイスはなし、煮込む時にローリエを入れました。 ビーンズ入りミートソースという感じで、とても食べやすくご飯に添えて幼児も大人もたくさん食べました。 小分けにして冷凍しています。 オムレツやパスタに掛けたり、グラタンにしたり色々バリエーションがありとても便利です!
2019/10/06
さつまいもご飯
粗塩がなくて焼き塩小さじ1弱で。 おにぎりにするなら塩を足したいくらいのちょうどよい塩加減でした。 お芋は角切りも崩れてしまいましたが、秋らしく美味しいご飯でした。
2019/10/01
秋さけのトマバタしょうゆ風味
少し小さめの鮭3切れで、黄パプリカ半分と舞茸を鮭をひっくり返す前に投入、バター20g、しょうゆはレシピ通りで作りました。 ソースが濃厚でトマトの旨味と酸味がよくマッチしてとても美味しかったです。 幼児ウケも夫ウケもバッチリでした。 簡単だけど割と手が込んで見える?のも嬉しいです。
2019/10/01
さつまいもの塩オイル蒸し
幼児がいるので食べやすく5mmとレシピより薄い目にカットしました。 みりんは600Wで1分間レンチンして煮切りました。 ちょうどいい塩気とサツマイモ自身の甘さ+ほんのりみりんの甘さがベストマッチ! 味見が止まらずアレンジの分がなくなりそうです。 白ワインにも合いました。 オイルが入るから味がよく絡むのですね。 揚げるよりヘルシーだし、簡単で美味しいのでまた作ります。
2019/09/24
五目豆
パックの大豆水煮100g×2、ごぼう175g、砂糖大4+1あとはレシピ通りで作りました。 水煮のお豆を使ったためか煮崩れてしまいました。 お味はかなり甘いめのしっかり味、これだけで白ご飯が進む感じでした。 根菜たっぷりなので歯ごたえがしっかりしており、幼児ウケはイマイチでしたが冷蔵庫に常備しておけば野菜不足を防げそう。 私は薄味好みなので次はもう少し薄味で作りたいです。
2019/09/16
ドライカレー
ピーマンを甘長ししとうで代用、人参1本分の粗みじん切りをプラスし、コリアンダーなしで作りました。 ケチャップとウスターソースが入るおかげで子供にも食べやすく、味に深みもあるので大人も満足できるメニューでした。 多目に作って冷凍しています。
2019/09/08
焼きそば
キャベツがなかったのですが野菜をたっぷりとりたくて、ピーマン3個、玉ねぎ1個、人参1本そして豚こま300gで。 焼きそばの濃いイメージと全く違う優しいお味の美味しい焼きそばができました。 醤油ベースでオイスターソースがいいアクセントになってます。 粗挽き胡椒を効かせると少し大人向けに。 幼児にも好評でたくさん食べました。
2019/09/05
ゆでえびとブロッコリのサラダ
竹串も使わなくても背ワタは簡単に取れました。包丁いらずで洗い物減って嬉しいです。 ローリエの香りが立ちます。 もちろん臭みがきれいに取れ、食感はプリプリ。 先にコメントされていたように、次回はドレッシングは市販の物で作ってみたいです。
2019/08/20
ししゃものエスカベーシュ
ピーマンがなく彩りがイマイチですが、さっぱりいただけて美味しかったです。 米酢を使用、小玉ねぎ4個を玉ねぎ1個を4分の1にカットし代用。 幼児がいるのでにんにくはチューブ2センチ弱くらいだけにしました。 シシャモがこんなオシャレな一皿になるとは驚きです。 簡単で野菜も採れるのでまた作りたいです。
2019/05/19
ほうれんそうと海藻、にんじんのナムル
途中でワカメを切らしていたことに気づき、代わりに焼き海苔大2枚をちぎって入れました。 とても風味が良くなり美味しいです。 日持ちする野菜のおかず、とても助かります。
2019/04/08
ミックスピクルス
ディルなし、穀物酢で。 きゅうり3本、人参1本、オレンジ色のパプリカ1個で作りました。 確かに穀物酢だと酸っぱくなりますが、酸っぱいもの好きの私と子供は美味しくいただきました。 写真は漬けて3日目です。 次回は是非ディルあり米酢で作りたいです。
2019/04/02
いわしのかば焼き
5匹で砂糖は大さじ3/4で、生姜は冷凍していた刻み生姜で作りました。 十分ご飯のススムお味で美味しかった! 2歳児が2匹ペロリと完食しました。
2019/04/02
白菜と豚バラ肉の煮物
全て半量で余っていた人参も加えました。 かなり優しいお味なので、胡椒が味を引き締めてくれます。
2019/03/29
あじの南蛮漬け
野菜は玉ねぎと人参のみで600wレンジで2分半加熱でいい感じに仕上がりました。 鯵は300g、砂糖は大さじ2、酢は大さじ5あとはレシピ通りですがしっかり浸かりました! 甘さ控えめでさっぱりといただけます。 2歳児も喜んで食べていました。
2019/03/29
鶏肉のはちみつ焼き
お肉の下に茹でた青梗菜を敷いて丼にしました。 写真は2歳児用に作ったものです。 週末作り置きしポリ袋で2日半漬け込みフライパンで焼きました。 焼き豚の鶏バージョンという感じでしっかり味で美味しい。 とにかく簡単でボリュームがあり便利です。 翌日は薄く切ったものを豆苗とマヨネーズと一緒に挟んでサンドイッチにしましたがこちらもとても美味しかったです!
2019/03/20
豆ご飯
三合分作るため塩は小さじ1.2くらいで作りました。 それでもしっかり塩味でお豆ゴロゴロで美味しかった! 昆布の出汁がよく効いてます。 家族全員おかわりしたのですぐになくなりました。
2019/03/10
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介