close_ad

はるるんさんのマイレシピ

つくったコメント (57件)

肉そぼろもやしうどん
倍量で、ひき肉がなかったので切り身で、ラップを耐熱容器の3分の2くらいまでかけて、1分半混ぜてさらに1分加熱し、ラップしたまま置いておいて火を通しました。 優しいお味で、レモンをスープにつけておくとレモンティーみたいに段々レモンの風味が強くなってきます。 レモン大好きの子供とレンゲをレモンに押し付けながらいただきました。
2020/07/05
バナナケーキ
くるみがなかったのでアーモンドで、レモンはポッカレモンで、ベーキングパウダー忘れに途中で気づきタンサンで代用しました。 40分で端が焦げましたが、お味は問題なく美味しくしっとりさっぱり程よい甘みで美味しかったです。 いつもお菓子を作るときはレシピより砂糖を減らすのですが、今回は先に作った方々のレビューを参考にレシピ通りにして正解でした。 レモンとヨーグルトの効果でさっぱりするので。 ベーキングパウダーの代わりにタンサンを入れたせいか焼き上がりに割れず、フィナンシェのような仕上がりになりました。
2020/02/22
さつまいもと切り昆布の煮物
さつまいも350gで作りました。 それでも全然薄く感じず、美味しくいただきました。 切り昆布は元々塩分があるので、調理後はこの昆布だけでご飯が進む感じの仕上がりでした。 幼児も気に入って食べていました。
2019/10/30
ピーマンのえび肉詰め
見た目はボリューミーですがとてもあっさりしていて食べやすいです。 からし醤油でいただきました。 蒸すまではピーマンと種はくっついていたのですが、中までしっかり火を通そうと長く蒸しすぎて剥がれてしまいました。 お味は美味しかったです。
2019/10/15
チリコンカン
玉ねぎは600wで4分レンジでチンしてからひき肉と一緒に炒め、ミックスビーンズの水煮を使って時短、幼児が食べるのでスパイスはなし、煮込む時にローリエを入れました。 ビーンズ入りミートソースという感じで、とても食べやすくご飯に添えて幼児も大人もたくさん食べました。 小分けにして冷凍しています。 オムレツやパスタに掛けたり、グラタンにしたり色々バリエーションがありとても便利です!
2019/10/06
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介