close_ad

Frauさんのマイレシピ

つくったコメント (71件)

炒り豆腐
味付けもマイルドで、肉がなくても大豆と玉子からタンパク質もしっかり取れとても美味しいおかずです。木耳と出汁をとった後の昆布を同じように切って食感のアクセントにしました。美味しい&ヘルシーで定番おかずの仲間入りです!
2022/04/10
焼き大根
粋なと言う言葉がぴったりの一品でした。 隠し包丁はしっかり1cm入れる、ジューシーでサクッとした舌触りになるまで蓋をして気長にじっくりと焼きました。ご飯のおかずよりむしろ晩酌か前菜に良いと思いました。
2022/02/09
定番ティラミス
卵不使用のレシピで作ってみたく辿り着きました。スポンジはレディフィンガービスケットを使ったので準備も簡単でした。口当たりしっかり目でリッチなおいしさのティラミスになりました。コーヒーシロップは余ったので次回は半量で作ってみます!
2022/01/27
ブロッコリと牛肉のオイスターソース炒め
彩もよくすぐ出来てご飯のおかずにぴったりでした。牛肉を軽く炒め取り出し、生のブロッコリーはレンチンせず少し長めに炒めて牛肉を戻し炒めました。ブロッコリーは程よい歯ごたえで牛肉との相性抜群でした。下味に溶き卵は一手間ですが牛肉の美味しさがグンと上がります。
2022/01/27
さば缶ドライカレー
鯖とカレーの組み合わせがいいです。 2倍の分量で作りました。トマトケチャップの甘さが気になったので次回は調整したいと思います。2日目から味が馴染んでうまさアップです。
2021/07/22
きゅうりとひき肉の汁なしタンツー麺
簡単で美味しくてもう何度も作っています。冷たい麺と具が良く合っています。肉みそだれはやや濃いので味噌を半量にしてお水で少しのばすくらいにします。肉みそに余っていた竹の子の水煮や塩抜きしたザーサイを刻んで入れたり、大人にはラー油を絡めたり色々アレンジを楽しんでます。
2021/05/26
塩だらのグラタン
ふわふわほくほくのじゃがいもにタラの旨味が染みて予想以上に美味しかったです。牛乳は半カップにしてのばす時に全量入れました。ホウロウ鍋で玉ねぎを炒めそそこにフォークでマッシュしたじゃがいもとタラを入れ耐熱皿代りにしました。なぜもっと早く作らなかったのだろう?定番料理確定です!
2021/05/26
ビーフシチュー
材料がシンプルですがとても美味しかったです。デミグラソースの手間もなくとても作りやすい!堀江先生のおいしい3か条は大事です^ - ^圧力鍋で20分でお肉はフォークで切れるほど柔らかくなりました。これだけで十分でしたがグリルした茄子とブロッコリーを添えてみました。
2021/03/23
noimage
はじめて手打ちうどんに挑戦しました。こねる作業はポリ袋二重で子どもに分でもらいました。打ち粉、切るのは手早く、切りながら粉を適度に振るとくっつきませんでした。子どもには歯応えがありすぎて噛むのが大変そうでしたので、麺の太さを研究しようと思います。
2020/05/11
noimage
玉ねぎを炒めないので分さっぱりしていてポン酢に良く合いました。オーブンで仕上げるのでお肉が熱々で旨みがギュッと詰まって美味しかったです。玉ねぎを炒めない、焼き目だけ付けたらそのままオープンなので調理が簡単で後片付けも楽でした。
2020/04/28
漁師風パエリャ
冷凍庫の整頓も兼ねて、魚介は白身魚(鱈、鯛)とブラックタイガーのみ使いました。スープは余っていた鶏ガラを足してコクを出しました。スープに旨味をギュッと詰めれば後は材料が美味しくしてくれるので意外と簡単にしかも美味しく作れました。
2020/04/12
豚しょうがの炊き込みご飯(写真左上)
食べ過ぎ注意の味です。思った以上にすっきり生姜焼き味だったので次回はこっくり甘めにしてもいいかなと思いました。パクチーを添えても美味しかったです。翌朝おにぎりにし子どものお弁当にもたせました。
2020/03/27
noimage
シンプルな材料、短時間でも濃くのあるソースできました。この分量でパスタ3人前(240g)にしてしまいましたがw 我が家では十分な感じでした。次はたくさん作って作り置きにしようと思います!
2020/03/27
豚だんごと白菜のとろとろ煮
寒い日にぴったりの一品です! 肉だねは倍量で後は分量通りで作りました。アレンジで長ねぎを1本入れました。薄味かと心配でしたが甘味が出て子ども好みの優しい味になりました。2人分の分量は家族に足りないのでお肉は倍量にしましたがフライパンから溢れそうでした。作りやすい分量はやはり2人分だと納得です。
2020/01/22
鯛めし
霜降りした切り身を炊飯器に入れるだけでこんなにも美味しい鯛めしができるだなんて!子どもは3杯おかわりです。切り身が大きかったので同量の調味料で3合で炊きましたが丁度いい塩梅でした。美味しいので多めに炊くのもポイントです
2019/11/24
鯛のあら炊き
ハードルが高いと避けていたあら炊き、意外にも簡単で美味しいレシピに感謝です。煮汁の分量は半分で試してみましたが結果オーライ。ポイント通り霜降り、甘味から順番に味つけで理想的な甘辛い煮汁となりました。身の部分は鯛めしにしてこちらも簡単で美味しかったです
2019/11/23
脇屋流 香味野菜床
野菜の力、すごいです。豚ロースを漬け込んだところ柔らかジューシーなローストポークになりました。材料Aのみにしましたが塩は全量の10%ほどにしてみました。 香味野菜がきいていてソースなしでも美味しいです。廃棄野菜が減るのも嬉しいですね
2019/08/20
手づくりめんつゆ
作って本当に良かったです。これさえあればなんでもできます。しかも手作り。出汁を取った後は500mlほど水を入れかけうどんの汁を作りました。出汁のきいた塩梅も丁度いいお汁になりました。
2019/08/20
ドライカレー
倍量で6皿分くらいになりました。 トマトジュースの代用でトマトソースを薄めたところトマト感強目のドライカレーですがとても美味しかったです。子どもには辛めなので次回はウスターソースやクリーム等で調整しようと思います。グリーンピースは半量にしましたが丁度良かったです。
2019/08/17
おはぎ
小豆の風味と上品な甘さのおはぎができました。シンプルな材料と丁寧な作り方でこれぞ基本だと思いました。半量で8個できました。つぶ餡にしたかったですが、こし餡寄りになってしまいました。冷ます際に水分も飛ぶので次回は餡を少々ゆるめにします。
2019/08/16
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介