close_ad

ぱかさんのマイレシピ

つくったコメント (30件)

照りマヨチキン
鶏むね肉2枚で500gくらいあったけど調味料増やさなくても平気でした。揚げ焼き→照り焼きソース→マヨ、は手順多いし洗い物増えるし脂質多いので、リピはしないかも。マヨは和えなくても上に細くかければいいかな?と思うし。ただ、夫は大好きなようです。あと、個人的に鶏むね肉の食感は「しっとり」より「ふんわり」が好きだと気付きました。
2021/02/18
鶏むね肉の照り焼き
照り焼きというより生姜焼きみたいになりました。焼くときたまねぎいれちゃいけなかったのかな?水っぽくて照り感はゼロ。照り焼きというとコッテリした甘辛い味を期待してしまった自分もいて。革の部分は美味しかったので、ももや手羽元の、方が良いかも。。。
2021/02/15
noimage
余った野菜、ケチャップ→トマトジュース、ウスターソース→めんつゆととんかつソース、で作りました。手羽元がほろほろとくずれ、箸でも食べやすかったです。炒めたりせずにいきなり茹で始められるのが嬉しい。また作ります!
2020/08/12
noimage
味噌をケチって薄い膜で覆う程度にしか味噌をつけませんでしたが、翌日食べ切るにはそれで十分でした。濃い味なのでごく薄くスライスし、お酒のアテにするのが良さそうです。
2020/06/04
noimage
臭みゼロで家族にも好評でした。ただ、レシピ通りのゆで時間だと肉汁から血が滲んだので、3分プラスしたらちょっと茹ですぎな感じでした。そのせいもあり、出来るだけ薄くスライスした方が美味しかったです。新玉ねぎの黒酢ドレッシングをかけてトマトと食べました。
2020/06/04
noimage
生たらで作りました。分量通りだとちょっとしょっぱいかも。塩麹は少なめでちょうど良さそうです。かぼす→レモン汁で代用してもサッパリして美味しかったです。
2020/06/04
noimage
薄力粉が足りず半量を強力粉で作りました。塩の代わりに塩麹を小さじ1弱入れ、ホエイを大さじ1に減らしました。外はカリッとして軽い仕上がりでした。薄力粉だけならもっとふわっとしたのでしょうが、強力粉のかためな食感?も悪くない。甘さも控えめで、食べやすい。3歳の娘もジャムを塗ってパクパク食べてくれました。
2020/06/04
noimage
ご飯のおかずにイイお味でした。ただ大根が下茹でなしだとこんな短時間で柔らかくならない。旬が終わった大根だからかしら?次作るときは切り方を厚めの銀杏切りに変えてみようかな。
2020/05/19
noimage
ご飯のおかずにイイお味でした。ただ大根が下茹でなしだとこんな短時間で柔らかくならない。旬が終わった大根だからかしら?次作るときは切り方を厚めの銀杏切りに変えてみようかな。
2020/05/19
noimage
カレー粉とレバーって合うー!マリネにする前、カレー粉をまぶしたレバーを焼いただけでもとっても美味しそうでした。思いがけず、両親にも好評なレシピでした。マリネにする野菜は人参じゃなくてパプリカとかでも合いそう。
2020/05/19
ばぁばの牛たたき
簡単で脂身のないオージービーフでも美味しい!一晩冷蔵庫で寝かせたらキレイに薄く切れました。 ただ、レシピより50グラム程大きい肉で片面4分ずつ蒸らしたら、真ん中が赤く生っぽさが残ってしまいました。もう少し火入れをしっかりやれば良かったな。 大葉やとろろも相性が良かったです。この夏、いろんな薬味で食べてみたい一品!
2020/05/13
にらたまレバー
栄養満点の一品。減量中なので調味料は塩コショウと醤油、鶏がらスープのみで作りました。それでもサッパリしておいしかったです!次はレシピ通りやってみたいな。
2020/05/13
切干大根の卵たっぷりサラダ
切り干し大根茹でるの面倒だな!と思い水で戻してそのまま使用。貝割れ大根がなかったので水菜で代用。めんつゆのせいか、カロリーオフマヨのせいか、思ったより甘めの仕上がり。サッパリした味が好きな人は切り干し大根の下味を、醤油やポン酢で調整した方がいいかも?
2020/05/01
noimage
おいしい!ヨーグルト感は強すぎず、さっぱりしたアイスクリームといった感じ。できあがり量がけっこう多く感じたので、半分ははちみつの代わりにブルーベリージャムを大さじ2から3入れて食べました。生クリームは脂質3分の1カットのものでも大丈夫でした。
2020/04/25
さば缶と春キャベツのサッと煮
簡単にできて美味しかったです!半量ずつ煮ることでキャベツの歯ごたえが残り、食べごたえもありました。子供がいるので唐辛子は最初に入れず、一味唐辛子をあとのせ。辛味がある方がアクセントになって美味!
2020/04/22
noimage
カンタン!美味しい!ヘルシー!30分くらいでできました。(鶏ガラじゃなくて前日作ったゆで鶏の汁を活用+顆粒だ)ご飯の代わりにオートミールでも美味しく食べることができました。また作りたい♪
2020/04/17
しらすマヨパン
3歳の娘と作りました!ポリ袋(ジップロック使用)でコネコネだから親子で楽しく作れますね♪朝焼きたかったので指示どおり8等分したあとラップでらくるんで一晩冷蔵庫で寝かせたら、発酵してラップにくっつきまくり!はがすのが大変でした。かといって過発酵という印象も受けず、美味しく食べられました。生地は甘味も塩味も控えめで、マヨネーズやケチャップなどで強めのトッピングが合ってますね。
2020/04/15
noimage
クレソンをパクチーに替えて作りました。予想よりサッパリしていて美味しいー!ナンプラーもたらも臭くないし、食べやすい。もりもり食べちゃう。酸っぱいのが好きな人はレモンをたっぷり絞って食べるべし♪
2020/04/08
noimage
手羽元で2回作りました!家族みんな大好きな味!手羽元だとコクがでるし安いし最高。おかわり必須!
2020/03/26
noimage
簡単、美味しくてヘルシー!キャベツ1/2玉、ツナL140g、醤油は醤油さしからフライパンに直接円を書くように2周くらい。水分として白ワインを少々入れました。 そのままパスタの具にしても美味しかったです。
2020/03/26
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介