close_ad

りょこさんのマイレシピ

つくったコメント (233件)

かぼちゃと大豆の温サラダ
レンジで簡単にできて美味しいです。ミックスビーンズを使うと彩りもいいです。ヨーグルトがなくて、牛乳を入れました。砂糖も少し。とっても美味しくて付け合わせにぴったり、かぼちゃが美味しい時期にたくさん作りたいです。
2018/11/08
チキンのポテトクリーム煮
ジャガイモだけでこんなにとろみがつくんですね!びっくりでした。鶏肉に塩胡椒しっかりしたのでもともと薄味のわたしにはぴったりでとても美味しくいただきました。鶏肉を大ぶりに切るところがまた贅沢でいいと思いました。
2018/10/15
にらとトマト、豚ひき肉のスープ
トマトを裏ごししたものを使いました。酸味のあるスープで、もう一味なにか足りないかなと思ったのでゴマを加えました。餃子に合いました。余ったニラなかなか使わないのでスープとして活用できたのでレパートリー増えました。
2018/09/02
サルサ・メヒカーナ
メキシコで食べてましたが、ニンニク入れない方が本場に近いと思います。ハラペーニョを入れました。20gくらい入れても問題なし!美味しいです、タコスやチップス、お肉にもあって簡単だし作り置きにもいいと思います。
2018/08/07
肉じゃが
ほとんど触らずお肉の旨味とお野菜の水分でじゃがいもをホクホクに仕上げるレシピですね。簡単で味もしみしみ、だし汁がいらなくて調味料も少ないので思い立ってすぐ作れます。
2018/07/27
新しょうがとズッキーニのレモン炒め
美味しくてさっぱりいただけて夏の暑さ疲れにとてもいいメニューだと思いました。新生姜をもっとたっぷり入れても良さそうな感じでした。ビールにもがっつり食べたい男子にもいいですね。簡単だし、ズッキーニのレパートリーも増えて定番になりそうです。
2018/07/04
夏野菜のサンラータン
春雨を入れずに、ズッキーニ、エリンギ、トマトを大ぶりに切ってたっぷり入れて作りました。夏野菜をたっぷり美味しくいただきました!大好きな味です。夏にさっぱり元気が出るスープです、これから定番になりそうです!
2018/06/27
キャベツの南蛮酢
簡単で大好きな味でした。キャベツがたくさん食べられて、濃い味の料理にさっぱりととてもよく合いました!お酢大好きなのでまたたくさん入れて作りたいです。彩に他のお野菜も入れても良さそうだなと思いました。
2018/06/22
noimage
とても美味しくいただきました。お豆腐を水切りして一緒に加えて一歳の我が子もペロリと食べました。きちんとだしからとるので安心してあげられます。塩入れなくても問題ありませんでした。
2018/06/22
冷凍なすのナムル
丁寧に冷凍なす作ったつもりでしたが、これはうまくいきませんでした。なかなか解凍されず冷たく、ナスを半量にしたけどタレも少なく感じ水っぽくて遠くでナムルの味がするという感じでした…結局食べれず翌日麻婆茄子風に味付けてご飯にのせて食べました。
2018/06/13
マーボー春雨
合挽き肉は倍量、ニンニクはなし、人参を細切りにして加えて作りました。調味料はレシピ通りでちょうど良かったので、材料全て分量通りだとたしかに味が濃いめかもしれません。 旦那さんが大喜びで美味しい美味しいとあっという間に食べてくれて完食してました。男性や男の子にがっつり!っていう時におすすめ。豆板醤を多めにして辛くしたら暑い日にぴったり、食欲も増して夏バテ予防にもよさそうです。簡単だし、アレンジも効くのでまた作りたいです。
2018/06/02
なすの黒砂糖漬け
どんな味になるんだろうと興味が湧いて作ってみました。シナモンがなかったので、それ以外で半量で作ってみました。黒胡椒たっぷりが美味しいと思います。甘くて後から酸味がきて、さっぱり生のナスが美味しく食べられました。個人的にお酢が大好きなので半量でも大さじ1だと物足りなかったです。たくさんお酢入れました。半日以上つけていていい感じです。30分だと短いかなという気がしました。
2018/05/24
鶏もも肉となすのソテー ごまみそ味
こんなに鶏モモ肉のソテー上手にできたの初めてでとっても嬉しいです。こんがり美味しく焼けたので、ソースを別添えにしてわたしは塩胡椒だけで食べました。絶品でこのために鶏モモ肉を今後買いたいと思います。ソースは旦那さんは喜んでつけて食べていました。つけると和風のしっかり味になります。ナスもトロトロに美味しい油を吸ってました。また作ります!
2018/04/09
やわらかポークソテー
作ってる時から美味しそうな匂いでいっぱいでした。簡単だし、とっても料理上手に見えて本当に美味しいです。丁寧に作るってとっても大事ですね。ポークソテーの定番になりそうです!
2018/04/06
ぶり大根
丁寧に下処理したら臭みもなく美味しくしみしみなぶり大根できました!前日に作って一晩冷まして味を染み込ませて翌日夕方火にかけて食べました。とても美味しくいただきました。
2018/04/05
ミラノ風カツレツ
初めてミラノ風カツレツ作りました。簡単ですぐ揚がるし、レモンでさっぱり2枚くらいペロリ食べられそうです。わたしも筋切りしてから、ビンの底で叩いて薄くしました。普通のとんかつより好きです。
2018/03/30
肉だんごの甘酢あん
ひき肉は300、玉ねぎ小1.5個使いました。たっぷりの玉ねぎで食感よく美味しく仕上がりました。つなぎに小麦粉は使いませんでしたが、上手にできました。美味しいあんなので、他の方のコメントも参考に酢豚のようなレシピも作りたいなと思いました。素揚げしたお野菜にも合いそうです。揚げるのでひと手間かと思いましたが、そんなことなく簡単にできました。
2018/03/30
ヒレカツ
レシピに忠実に、お肉を叩いて、常温に戻して、揚げ時間3分30秒。とっても柔らかく、今まで作ったトンカツ類の中で一番上手にできました。わたしはカラシだけで食べるのが好きなので、もりもりのキャベツと美味しくいただきました!ありがとうございます!揚げたて最高でした!
2018/03/22
鶏むね肉のしょうが焼き
鶏むね肉のレパートリーが増えました!生姜焼きのおいしい味がして、簡単だし、本当にしっとりでパサつき感がまったくありません。おいしいご飯のおかずになりました。鶏むね肉1枚ですが、2人分の分量で充分食べ応えがあります。
2018/02/27
れんこんマグロッケ
コーンフレークではなく、小麦粉と水を同量で溶いたものにパン粉を細かくザルでこしてつけて揚げました。冷めてもサックサクで、マグロなので軽くて、なのに食べ応えのあるおいしいコロッケになりました。子どもも旦那さんも大喜びの作ってても楽しいレシピでした。今度からコロッケはマグロッケ メインになりそうです。
2018/02/25
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介