close_ad

シンビジュームさんのマイレシピ

つくったコメント (198件)

シュークリーム
久々にシュークリームを作りました。 以前使っていたレシピを紛失していたので…人気の此方のレシピで作りました。 ふっくら綺麗に膨れて大満足です。 生クリームとカスタードのダブルシューにしました。 とても美味しかったです。
2023/04/14
noimage
我家は煮干しだしではなく、濃いめの鰹節だしで作ります。胡瓜、紫蘇、茗荷、胡麻をたっぷり入れて...時には茄子、トマトも入れて暑い夏の日の冷たいお味噌汁...食の落ちた時もいいですね。 ご飯にはかけません。
2020/06/12
noimage
琥珀色の透き通った綺麗な美味しい梅ジャムに感激しています。今まで梅酒の梅で作った経験はありますが、今回は庭の完熟梅3㎏、グラニュー糖70%で作りました。 少々煮込んだ頃、梅の種を引き上げ裏ごしにかけ種の周りの実を綺麗に取り元に戻しました。 こんなに簡単に美味しい梅ジャムが出来るとは... 感激しています。
2019/06/17
りんごとオレンジのジャム
2013年にこのレシピに出合って以降、美味しいので、毎年今の季節には必ず作っています。 国産ネーブルを皮ごと使い、「りんごとオレンジのジャム」というより「オレンジとりんごのジャム」で、オレンジの量を多くして作ります。 例年、手元にある上白糖で作っていましたが、今年はレシピ通り、グラニュー糖で作りました。 やはり、グラニュー糖の方が素材そのものの味が活きて、上質なジャムになりました。
2018/04/07
登紀子ばぁばの太巻き
恵方巻きを巻いてみました。 とっても美味しく出来ました。 有明海沿岸に住んでいますので、上質の乾海苔沢山戴きます。 これからも度々巻いて、義母の様に巻き上手になりたいです。
2018/02/03
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介