close_ad

ひよさんのマイレシピ

つくったコメント (16件)

たらの昆布バター蒸し
昆布バター最高です。先生は塩はいちいち計量しないとおっしゃっていましたが、念のため測ってみたら、自分が思ったより多かったです。初回だけ計量してみるのもいいかもです。昆布はあぶったら本当に柔らかくなりました。昆布が短かったのでトングを利用。勉強になりました。
2021/03/17
noimage
お弁当の常備菜に作り、美味しくできました。水大匙4は、結局煮詰めるので、本当は入れる意味があるのでしょうが、時短のために入れませんでした。牛肉も下ゆでせず放り込みましたが、加熱時間は短くて済んでいるので、やわらかく、問題なくできているように思います。醤油、砂糖は少し控えめにスタートしておいて、最終的に微調整するのが正解のように思いました。
2018/03/21
noimage
オーブンに入れるフライパンがないので工夫しました。●フライパンで軽く焼き付ける(その際、液はできるだけ外す)●ステンレスのバットにアルミ箔を敷き、肉とマリネ液を入れる(液は肉にかからないよう)●魚焼きグリルにバットを入れ、様子をみながら焼く。途中肉上下を返して焼き色をつける(※高さ調整の為、付属網をはずし、小型網を敷いてバットを載せました。●片付け簡単、美味しかったです。ただ、レシピの「肉を焼く」以下が、マリネ液をどうしたものかよくわからず自己流でがんばりました。暑い時期ビールが美味しそうです。大人向き。唐辛子入りのマリネ液に触れた手で目等を触るとヒリヒリします、要注意です。
2016/07/24
noimage
「なおこさん」の教えてくださっている、ナスの素揚げをしない調理法で試してみました。 あっさりして、美味しくできます。 主人は深夜近くに夕食をとることが多いので、カロリーは気を付けています。 塩もみしたナスの水気はしっかり絞り、焼く際は、慌てずゆっくり焼き目がつくくらいまで焼いた方が香ばしくなります。 簡単で経済的なのでまた作ろうと思います。
2016/07/19
noimage
揚げナスの美味しさは絶品ですが、カロリーが気になるので工夫しました。●冷たいフライパンに油大さじ2程度(適当。多めの油で焼く感じに)●少し薄目に切ったナスを投入、手で油をからめる(なす全体に油がまわります)。●中火~弱火で気長に炒めます。火が通ると、油が染み出てきます。仕上げ直前にキッチンペーパーでオフします。●調味料とからめる。 あっさり仕上がります。
2016/07/14
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介