close_ad

どんな時もご飯さんのマイレシピ

つくったコメント (35件)

レモンカード
卵といただきもののレモンがあったので、興味があって作ってみました。美味しい!レモンタルトを作ろうか野望を持ってしまうくらい簡単でした。たくさん必要ではないので、これで少しずつ作るのが自分には向いている感じです。ボールペンは量の参考におきました。
2022/05/09
はちみつカップマドレーヌ
小麦粉カップ1卵2個、きび砂糖大さじ1、はちみつ大さじ2でほぼ倍量で作りました。 小麦粉を入れてから、粉っぽく無くなるまで泡立て器っていうのが気になりましたが、ちゃんと膨らみました。 前回かなり甘かったので、自分なりに調整してみました。 簡単でいいので(バターを柔らかくする必要がない)また作ります
2021/12/01
かんたんアップルパイ
冷凍パイシートを一枚と紅玉1つを使いました。皆さんのコメントを見て、2つ工夫。1.パイシートを焼くときにグラニュー糖を塗してちょっとカラメルに。2.アーモンドクリームを少し作って林檎の下に敷いた。美味しくできました。
2021/11/17
さつまいもマフィン
美味しくできました。 他のコメントにあったように、バターを感じる優しい甘さ。お店で買った焼き芋の大きさが半端だったのでこれに活用。生地のお砂糖は50gにしました。もっと少なくてもよかったかもしれません。生地がとても柔らかいのですが絞り袋を使わず、ダブルスプーン使いで生地を入れてから、上に芋を乗せてちょっと押し込む感じで。30分では足らず、15分170℃で追加して焼きました。 また作ります。
2021/11/17
かぶと生ハムのサラダ
小さめのカブを3つとイタリアの生ハムは2枚でちょうどでした。さっぱりしていて、箸休めにピッタリ。 スモークサーモンでも良さそうだなと思いました。 カブはいつも菊花カブにしていたのでレパートリーが増えて嬉しいです。
2021/10/31
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介