close_ad

タルトタタンさんのマイレシピ

つくったコメント (11件)

クラムチャウダー
コロナで困っている千葉の生産者から白蛤とも言われているホンビノス貝を取り寄せこのレシピで簡単にクラムチャウダーを作りました。分量がわかりやすく、特別な調味料を使わず貝の塩味と旨味でとても満足な味に。さらっとしているので、玉ねぎを炒める時に小麦粉を少量ふればクリーミーさが増してそれもありかと。香草は手持ちのローズマリーを使いましたが美味しいです。
2021/05/18
シトラスチョコレートケーキ
春を呼ぶミモザを連想させる華やかな見栄えと香り、ビターなココアとの相性も抜群です。高さを出すべく16㌢型で焼いたのが正解でした。生クリームを添えるところを時短で濃厚ヨーグルトを添えました。酸味がマッチしてばっちりでした!また作ろうと思います。
2021/02/14
かぼちゃの甘煮
調味料とお水の量、これだけ?という印象でしたが、ちょうどいいほっこりしたかぼちゃ煮が出来ました。少なくすべきだったんですね!お醤油の味が控えめなので洋風にもアレンジしやすいです。
2021/01/29
茶碗蒸し
ラップやホイルでふたをしなくとも問題なく仕上がり手軽です。具材は銀杏の代わりに冷凍しておいた栗を、椎茸の代わりに舞茸を、三つ葉の代わりにイタパセを使用、美味しく出来ました。
2021/01/19
煮込みハンバーグ
ハンバーグはしっかり先生のレシピ通りに、ソースは市販のものに赤ワインを入れて時短を試みました。とても美味しく出来上がり、特別の日のご馳走のようになりました!
2021/01/13
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介