close_ad

yukoさんのマイレシピ

つくったコメント (87件)

なすとピーマンのみそ炒め
なすのピーマンの味噌炒めは、いろいろなレシピで作ったことがありますが、こちらは、なすの色がとても綺麗に仕上がります。なすの皮の色が茶色に変色しないんです。素晴らしいです(私は、皮をピーラーで剥かずに作りました)。塩水5分の下ごしらえ、偉大です!
2024/04/11
ごぼうと鶏ひき肉の甘辛煮
ひき肉150gで作ったので、レシピとおりの醤油の量でも、美味しく頂けました。ごぼうが沢山食べられるし、作るのも簡単です。少し鷹の爪を加えてみるのも良いかもです。
2024/04/09
鶏の照り焼き
鶏のムネ肉を美味しく頂くのは、意外に難しいのですが、作るのが簡単なのにとても美味しかったです。食べる前は「ワサビ?」と思いましたが、このワサビがとても良い仕事をしてます。また、作ります。 
2024/04/08
鶏むねの竜田揚げ弁当
鶏胸肉350gを夕飯の主菜として料理しました。びっくりしたのは、大匙1と1/2量の醤油が、もみもみしていたらちゃんと鶏肉の中におさまったことです。ですから、鶏胸肉なのに、しっとりと美味しかったです。とても気に入りました。尚、3倍量以上だったので、焼くための油を大匙5入れたら、多すぎでした。次回は、4杯でやってみようと思います。
2024/03/14
塩マーボー豆腐
水分が多めなので、塩麻婆豆腐スープといった感じですが、美味しいです。 ただ、少ししょっぱいので、塩は小さじ1/2をダイレクトにいれるのではなく、小さじ1/4にして、最後に味を見て、塩を追加したほうが良いです。 基本的に美味しかったのですが、次回作るときは、塩味の調整のほか、生姜のすりおろし(チューブ)を加えようかな?と、思いました。
2024/02/03
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介