close_ad

Tamaさんのマイレシピ

つくったコメント (14件)

切り干し大根のチャプチェ風
おつまみにもお弁当のおかずにもなるので、リピート決定です! お弁当に入れたかったので、にんにくはパウダーに、代わりにコチュジャンはたっぷりと入れました。筍もプラスして、違う食感も出たかな。 余ってた少し良いお肉だったので、お弁当に入れたら、油が固まってしまったのが、少し残念。
2020/11/05
れんこんと鶏肉のピリ辛炒め
美味しくて好評でした! 鶏肉が苦手な息子のために、豚肉スライスをひと口大に丸めました。 豚肉と蓮根は片栗粉をまぶして揚げ、パプリカは軽くレンジをかけたので、油も軽減されたかな。 椎茸の代わりに、舞茸とブラウンマッシュルームにして、たっぷり生姜を入れました。
2020/11/05
ちりめん山椒
ぬか漬けのために、実山椒を茹でてあったので、迷わずトライしました。 なんてお手軽に美味しいちりめん山椒が作れるの!と大感激です。 お酒が残り少なかったので1カップ、お醤油は大2に変更。しっとりした好みの味になりました。
2020/06/27
シューマイ
シンプルで、帆立の缶詰(風味づけには高い)など使ってないのに、めちゃくちゃ美味しくできます。グリンピースは省略。 玉ねぎは少しレンジで加熱して、片栗粉をまぶしました。ここが1番のポイントかも。 市販の皮が薄めで、蒸し時間を6分まで減らしました。美味しい皮を探して、また作りたいです。
2020/06/20
卵ときくらげの炒め物
陳建一さんのレシピはプロのコツがたくさんで大好きです。テフロンのフライパンなので、油は少なめにしました。豚肉の下味の片栗粉も皆さんのコメントを参考に減らしました。筍と木耳は生を使い、人参はレンジで軽く加熱しました。家族にも大好評。小松菜は1束使ってもよかったかな。
2020/06/03
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介