close_ad

モリノコさんのマイレシピ

つくったコメント (44件)

ガパオライス
鶏もも肉少しとメカジキを合わせて作りました。本格的な味でとても美味しかったです。他の材料は普通のバジル、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ少し、椎茸。持っていないシーユーダムはたまり醤油で代用しました。合わせ調味料、チキンスープとも減らして調味しましたが、チキンスープで事前に味付けているので、薄めの味にしても満足感があります。あと、胡椒を足したほうが、私は美味しいと思いました。
2023/07/26
フーチャンプルー
ふわっふわ!とというコメントを見て、「そうなの?」と気になっていたら、沖縄移住の従兄弟から圧縮麩をもらい、試しました。ふわっふわ!!美味しかったです。 卵と麩の優しい味、また作りたいです。 ただ、卵は塩で調味するのが好きなので、卵液は塩だけ。出汁は、炒める際に料理酒と一緒に全体にかけました。 私はこのままがいいけど、主人と食べるときは豚肉を所望されるかも。
2023/04/27
チーズケーキ
大分アレンジしましたが、酒粕を入れて作りました。カッテージチーズ100、酒粕100、水切りヨーグルト50、牛乳150、砂糖はコメントを参考に70gにしました。トースターなので、丸型12㎝弱くらいの型でも、170度80分。色をつけたいので、このうち、10分ほどを180度にしました。美味しくできて感謝しましたが、これが材料通りなら、支持されるわけだと納得しました。
2023/04/27
noimage
他のレシピでフルーツビネガーを作ると甘いですが、これはサッパリしていて甘さの調整ができるので、好きです。 ただ、杏を漬けるとビネガーは美味しいけど実が酸っぱくて美味しくない。キウイとローズマリーで、このレシピで漬けるのが今のところ夏の定番です。(少し砂糖は増やしてます)
2022/09/22
台湾カステラ
トースターで焼いたので、うまく焼き色はつきませんが、フワシュワになって驚きました。作れると思わなかったので、びっくり…。レシピ通りで、お酒だけ抜かしましたが、ちょうどよい甘さで美味しかったです。卵感のある味が好きな主人が、家で焼くケーキで初めて「また食べたい」と言いました。
2022/08/15
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介