フォレストさんのマイレシピ

2007年頃からきょうの料理ファンです。大食いアンド料理通の夫の手前、日々修行。失敗と反省が続く。たまに上手く出来上がるととても嬉しい。

プロフィール

好きな料理
和食,洋食,中国料理
よくつくる料理
サンドイッチ
私の料理を食べる人
ホームページ
なし
役にたった!
27 人

獲得バッジ

つくったコメント~2021年3月~クッキング賞バッジ(強火)
つくったコメント~2021年2月~クッキング賞バッジ(強火)
つくったコメント~2020年12月2021年1月~クッキング賞バッジ(強火)
つくったコメント~2020年2月~クッキング賞バッジ(とろ火)

つくったコメント (225件)

蒸しにんじんのチーズがけ
人参が甘いです。ハヤシライスの付け合わせに作りました。ライスの端に乗っけてルゥと合わせながら美味しく食べました。こってり好きの夫が人参単品のみでも食べていたので少々驚きました。
2021/05/17
里芋と鶏肉のグラタン
とてもあっさりしていますが美味しいと思います。半量で作りましたが、ホワイトソースが全然足りませんでした。うちのグラタン皿が大きいんだろうか。里芋は杉本先生の蒸し茹で里芋レシピで茹でました。里芋にしっかり火が通っていると美味しくできるのでは。あっさり味なので塩こしょうとチーズは多めで。ホワイトソースにコンソメ顆粒を二つまみだけプラスして味を整えました。こってり好きの夫が珍しく、美味しいと言いました。
2021/05/16
蒸しゆで里芋
写真は少量ですが。とても便利です。あの里芋の皮がスルスルむけるので気分よいです。大きめの里芋は25分では難しく、30分以上かかりました。小さめ~普通サイズなら20分でやわらかーく煮えました。この方法なら小さめの里芋で揃えるのが良いかと。
2021/05/16
新たまねぎの卵とじ
新玉ねぎから水分が沢山出るせいか、少し薄味でした。みりん少量追加して美味しくなりました。玉子丼の具のようにも見えますが、厚揚げに存在感があるので立派なおかずの一品です!
2021/05/13
春キャベツとベーコンのオイル蒸し
簡単で美味しいです。朝食や昼食に良さそう。鍋は確かに厚手でないと、初めから焦げてしまうと思いますのでご注意を!オイル多めにするとか、はじめの火加減にも気をつけて。
2021/05/13

投稿レシピ (0品)

 該当するデータがありません。 

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介