close_ad

銀時さんのマイレシピ

つくったコメント (16件)

白菜と豚肉のチーズ鍋
このレシピはかなり応用範囲が広いです。コンソメではなく市販のラーメンスープ、鍋の素でも超絶に美味しいです。 塩ラーメンは基本として、特にお薦めなのが味噌ラーメンとキムチ鍋。味噌もキムチもチーズとの相性がとてもよいです。 チーズはピザ用チーズの方が逆に美味しかったりします。〆ですがラーメンもパスタも卵麺なのでどちらでも。ちなみに写真は味噌です。
2023/12/06
めちゃうま!ドリア
やっぱりこのレシピには矛盾があるかと。それは、せっかく8割で火を通してフランベした魚介を煮詰めてしまう点です。上柿元さんは家庭でも楽にできることに苦心されたのかなと。取り出して煮詰めて、火を止めて絡ませての方が完璧な気がします。旨いっす
2023/01/21
切り干し大根と桜えびの塩炒め
塩炒めなのに、味の決め手になる塩の分量が「少々」というレシピです。少々ってのは、指でつまんで1~2で、これだとまったく味にはなりません。宮崎に行ったこともないので、これが正解なんですか? レシピ分量通りなら小さじ3/4くらい塩を使わないとおかずにはならないですね
2022/02/23
チキンマカロニグラタン
土井先生のレシピを改変することもおこがましいのですが…。 ホワイトソースの塩を強めに玉ネギを焦がし気味にしてチキンを入れるのは、市販のコンソメの素に近づけたい意図なのかと予測しました。 でも市販のコンソメを入れた方がやっぱり旨いと思うのです。そこでキューブ1つ。その分塩は小さじ1/3で。 コクを出すためにハチミツか砂糖を小さじ1/3程度入れるようにしています。
2021/10/30
パリパリ焼きギョーザ
鉄のフライパンを使う人へ コンロによっては餃子の適温が160℃~170℃になっています。しかし鉄のフライパンを使って、この温度にすると餃子がくっついて成功しません。私は何度も失敗しました。 180℃から上の温度だとバリバリになります。鉄の持ち味もよくでます。鉄派は、高めの温度にしてください。
2020/08/03
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介