もち子

もち子さんのマイレシピ

二児の母。子供がまだ食べむらがあるので、食べたり食べなかったり…。きっと親がおいしく食べていたら何でも食べる子になる!と信じ、興味の赴くままレシピに挑戦しています。

プロフィール

好きな料理
和食,洋食,中国料理,韓国・朝鮮料理,エスニック料理
よくつくる料理
卵料理
私の料理を食べる人
夫と子供
ホームページ
なし
役にたった!
6 人

獲得バッジ

つくったコメント~2019年3月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2019年2月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2019年2月~役にたった賞(ブロンズ)

つくったコメント (6件)

ボルシチ
スーパーでビーツを発見したので挑戦しました。圧力鍋を使い煮込み時間を(工程②→高圧30分)(工程⑥→低圧7分)でやってみたところ、肉は柔らかいけどしっかり歯ごたえも残る感じ、野菜は丁度よくじゃが芋も煮崩れしてない感じでした。ホロホロのお肉がよければもっと煮た方がいいと思います。当初は鍋3つも使うのかと躊躇しましたが、煮込み中結構暇なので都度洗えば面倒では無かったです。鮮やかで美味しかったです。
2019/03/28
春キャベツのポーク焼きメンチ
豚ひき肉→合挽き肉、玉ねぎ→長ネギ、春キャベツ→普通のキャベツ、と色々変えて作りましたが美味しかったです。普段葉もの野菜を全然食べない3歳児がぺろりと完食!キャベツが入ってる分形成はデリケート(丸めた後押して平らにするとヒビが入る)でした。衣がパン粉だけ、油も少量なので本当に手軽でした。食べ応えはしっかり肉感がありましたが、キャベツのお陰で重たくなく食べ易かったです。
2019/03/18
鶏のから揚げ
とても美味しかったです!総菜屋等でよく見る「the 唐揚げ」が出来上がりました。下味はニンニクに加えて生姜も入れました(どちらもチューブで済ませましたが)。フライパンでなく小ぶりの揚げ鍋で3度に分けて揚げました。肉を入れたら頭が出たので途中でひっくり返して2分ずつ揚げました。丸めた分生焼けが心配でしたが、余熱のお陰で火も通りサクッとジューシーでした。二度揚げは初めてでしたが、とてもおいしそうな揚げ色に仕上がりました。
2019/03/09
大豆とじゃこの煮物
節分の余った豆で作りました。煎り大豆でも、レシピと同じ戻し方で調理できました。戻すとかなり皮が浮いてきますが、そのまま作って食べても気になりません。煎ってある分仕上がりは茶色くなりました。甘辛でご飯が進む味です!余りは冷凍しました。
2019/02/21
麺の茹で上がりから完成まで一瞬!手早くできるのに本格的で、定番メニュー決定です。反省は買えたアサリがレシピより少なかったこと。ダシが少なく風味がちょっと物足りなかったです…。定量は守るべし。
2019/02/21

投稿レシピ (0品)

 該当するデータがありません。 

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介