プロフィール

好きな料理
よくつくる料理
私の料理を食べる人
ホームページ
なし
役にたった!
4 人

獲得バッジ

つくったコメント~2019年1月~クッキング賞バッジ(中火)

つくったコメント (8件)

おいなりさん
正方形の油揚げが見つからずに長方形の油揚げを14枚煮たら薄味になってしまいました(本来は正方形を12枚のレシピなので…) 煮詰める時間も足りなかったのかもしれません。 土井先生のレシピはどれもおいしいので次回もう一度チャレンジします!
2019/01/21
登紀子ばぁばの太巻き
とにかくおいしい!です。三つ葉はきゅうりに、でんぶは市販のものを、紅生姜はなかったので入れていません。 しいたけはかなり甘め かんぴょうはまぁ甘め たまごやきも甘い! これにさっぱりめの酢飯が合わさるととってもおいしいです。 ご飯の量がかなり多いと思いますのでのりを一枚に変更してご飯を減らして作りました。 二合と少しで3本巻けます。 作りすぎた?と思いましたがあっという間になくなりました。
2019/01/21
ぶりの照り焼き
おせちに入れました。 冷えてもパサつかずにいてくれて美味しいです。 小麦粉をまぶすことでタレもよく絡むので汁気がなくなり、詰めやすいところもいいです! 定番メニューをおいしくというのはむずかしいですが、こちらのレシピは間違いないです。
2019/01/21
ひき肉の昆布巻き
出来立てで温かいときはおいしかったのですが…お重に冷えて冷たい状態でいただくとなんだか不思議な味わいでした。 おそらく「冷たい」肉汁 というのが違和感だったのだと思います。 冷たいまま食べるならやはり魚の昆布巻きのほうが向いているかな?と思います。 こちらのレシピ、味は美味しいので普段のお弁当などに使いたいと思います。
2019/01/21
紅白なます
我が家のおせちにいれるなますは毎年このレシピです。 冷凍することで歯ざわりが良くなります! 京人参をつかえばよりきれいな色が出るので、来年はそうするつもりです。 ポイントは、あえて太めに切ることだと思います。 冷凍するので、通常のなますのように細く切りすぎると食感が物足りなくなります。 はっきり酢の物が好きな方はお酢多めがいいかましれません。 千切りにしたゆずを足すとおいしいです。
2019/01/21

投稿レシピ (0品)

 該当するデータがありません。 

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介