close_ad

ねこちーちゃんさんのマイレシピ

つくったコメント (306件)

noimage
写真ないですが、ご飯がすすむ甘めの味付けで美味しかったです。大根の切り方も勉強になりました。人参も加えましたが、柔らかく味も染み込んでいました。ぶりの身や頭は崩れてしまいましたが、仕方ないですね。甘めですが、好きです!
2021/01/20
ぶりのつけ焼き
食べやすいように半分に切った写真です。味付けが酒と醤油のみで、私はすっきりした感じで好きでしたが、娘はお酒っぽい味がする…とあんまりでした。私はお酒が好きなので、あんまり気にならなかったのですが、小学生にはもう少し甘めの方がよかったかもしれません。多めに作ったので、翌朝も頂きましたが、私は好きな味なので、好みの違いですよね。
2020/12/10
さばそぼろ
初めて作りました。白ゴマを加える前の写真です。味はしっかりめで、ご飯にも合います。私は間引きした蕪の葉をゆでて、アマニ油と和えたり、卵焼きの具(葱も加え)にしたりしました。日保ちもするおかずなので、いろいろアレンジができて、助かります。
2020/12/01
白菜とフルーツの冬サラダ
初めて作りました。練乳、練りごまがなかったので、プレーンヨーグルトとすり胡麻で代用し、マヨネーズを減らし、亜麻仁油を入れてドレッシングを作りました。我が家は酸っぱいのが苦手ので、酢は少なめで。なので、レシピ通りではないのですが、旬の果物や白菜に似合いました。主人には胡椒をかけました。胡桃やアーモンドも合いました。
2020/11/28
ささ身の竜田揚げ
リピです。晩御飯と翌日の朝の分で作りました。(写真はとりあえずの分です)作りたてはジューシーで、冷めてもべとついてなくて、味もついているので、私はマヨなしで頂いてます。しょうが汁ではなく、チューブしょうがを少し入れていますが、問題ないです。(我以外が生姜が苦手なので、少なめですが)また作ります。
2020/11/25
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介