close_ad

荒川つまさんのマイレシピ

つくったコメント (26件)

ひき肉と白菜のオイスターうま煮
きょうの料理ファンの2歳1ヶ月児が、番組を見てうわあ、これおいしそうねえ、食べたいわああ!と叫ぶので作りました。子供用に椎茸とカブも入れて煮る時間を増やしました。取り分けではなく別鍋で作りましたが、親も子も、白菜おいしい!!とホクホク顔。唐辛子ありバージョンと唐辛子なしバージョンの味を試せましたが、唐辛子で味が締まりますね。また作ります!
2022/01/06
ポークチャップ
つくったコメントを見てしいたけで作りました。家族も大喜びの味でした!赤ワインと香ばしいケチャップが合わさったときの香りがもう最高!!最初に豚を焼くときの大さじ2の油にちょっと怖気づいてしまいバターは6gにしましたが、じっくり焼いて作って美味しくできました。付け合せはニョッキに。
2018/11/07
かぶの豚そぼろ煮
とろとろかぶが好みなので、土鍋でコトコト長めに煮て作りました。シンプルな材料なのに、家族は「コクがある!オイスターソースとか入れた?」との感想。絶妙な味付けでした。ゆずがなくて山椒をかけていただきましたが、相性◎でした!
2018/11/06
ねぎとつくねの鍋
焼いたネギが甘くておいしい!この一手間がポイントなんですね。水菜のかわりに豆苗で、春雨のかわりにセンレックという微妙に違う材料にしてしまいましたが、ふわふわつくねにごま油風味のスープがおいしくて家族からも好評でした。少しだけナンプラーを入れたらこれまたおいしかった。。。
2018/10/31
塩ざけのジャーマンポテト風
おいしかったー!塩鮭がこんなにおいしく食べられるなんて!きのこを食べたかったのでしめじも入れました。カレー粉(インデラカレー)を大さじ1くらい、鮭250g、じゃがいも小3個、玉ねぎは大1個のたっぷり量で作りました。材料を増やしても塩は小さじ1/4で充分だったかな。ごはんもすすむし、お酒が飲みたくなる味でした。また作ります!(追記:カレー粉大さじ2、薄切りにんにくプラス、塩なしで落ち着きそう)
2018/10/29
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介