close_ad

お料理頑張り中さんのマイレシピ

つくったコメント (4件)

ゴーヤーと豚肉のしょうゆ炒め
手軽に出来そうなので作ってみました。大きいゴーヤだったので醤油は少し多めに。ゴーヤを厚めに切ったので火を通す時間は長めに。ゴーヤはいつも塩茹でして苦味取ってから使用していましたが、そのまま炒めてもそんなに苦味感じません。豚は薄切りで作りましたがレシピ通りもう少し厚めの豚肉だともっと旨味あるかと!作りたてより時間が経って馴染んだくらいに食べると美味しいです。美味しかったのでまた作ります!
2020/08/05
味しみレモンケーキ
生地の砂糖は90グラムに減らして中力粉の代わりに薄力粉と強力粉半々にしました。レモンが90グラムしか無かったのでシロップ半分の材料で作りましたが、焼き上がりに塗るには丁度良い量でした。檸檬煮る時間を長くしてしまい少しシロップが苦味出てしまったのと、焼き上がり端が焦げてしまってせっかくの檸檬煮が固くなってしまったのが反省点です。他の方のコメント参考にして檸檬煮の少量を微塵切りにして生地に混ぜ込んで焼きました。バターが入っているからか割としっかり目の詰まった生地感で冷やして食べると美味しいです。砂糖を減らしましたが甘さ足りないとは思いませんでしたよ。
2020/05/04
ジンジャーラタトゥイユ
生姜の風味がとても美味しいです! 普段のラタトゥイユに飽きてきたところだったので、新鮮でした。子供が食べるなら生姜は半量くらいにした方が良さそう。仕上げにお塩を2つまみ追加で入れると丁度いい味でした。冷やして食べると最高です。
2019/06/13
noimage
二枚500グラムをレシピの分量で作りました。パサつかず出来ました。中華料理の前菜に出て来そうな料理です。薄切りにした方が食べやすいと思います。タレがポイントですね。ネギ多めが好みです!
2017/08/25
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介