close_ad

よつばのクローバーさんのマイレシピ

つくったコメント (28件)

ふわりかにたま
セロリの葉の活用を探していた所このレシピを見つけました。蟹の缶詰めをカニかまに置きかえました。 カニかまを使う場合、塩気があるので調味料は控えめに作った方が良いと思いました。私はセロリが好きなので餡がアクセントになり美味しかったです。
2023/03/09
ゆで豚と大根のスープ
塩豚を作った残り煮汁。あと1品という時に良いです。 大根の他に人参としめじも入れました。ねぎ油はなかったのでネギの青い部分を米油で炒めた物を代用しました。お腹も心も満足のスープでした。
2022/09/29
ポークチャップ
お手軽に作りたかったのでパスタではなくリーズナブルなモヤシと彩りにアスパラガスを添えました。 ソースが美味しいご飯がススムおかずです。
2022/04/04
さつまいもご飯
農家さんから頂いた土つきのさつまいも。 掘りたてをベランダで干しさつまいもご飯にしました。 秋の楽しみの1つです。 フードプロセッサーで粉にした昆布と瀬戸内海にがり塩。とても美味しく頂きました。さつまいもは切り方を変えるのも良いですね。余ったらおにぎりにしたり、ラップに包み冷凍保存しようと思います。昆布など、だし素材はムダなく手軽に使える様に粉にして小瓶に入れて冷蔵庫で保存しています。
2021/10/12
ジェノベーゼ
家庭菜園のバジル使用 ショートパスタ(ペンネ)でジェノベーゼを作りました。 ボウルに作ったソースにベーコン じゃがいも インゲン ペンネを加えあえました。 ソースはベーコンの塩分もあるので少なめにした所がポイントです。こちらのソースは冷製パスタにも合うのでオススメです。余ったソースは熱湯消毒した瓶に入れて冷凍保存しました。
2021/10/10
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介