close_ad

あやちんさんのマイレシピ

つくったコメント (227件)

手羽先の甘辛風
油をひかずに手羽先の皮を下にして蓋をして中火の弱火で5分ジックリ焼き色をつけていきます。揚げなくとも十分パリッとします。油が出てきますから大丈夫!つけダレも甘じょっぱく、名古屋の手羽先唐揚げと遜色ない位、ジューシーで美味しいです。私は焼き付けたあと、タレと鶏肉をフライパンに戻して少し煮詰めました。
2017/08/26
柔らか塩鶏のスープ煮
スープで食べたかったので、砂糖と塩で揉み込んでおき、野菜ブイヨンで仕上げました。塩だけで、どれだけ美味しくなるのだろう?!と期待し過ぎてしまい、胸肉は確かに柔らかく出来上がりましたが、もちろん塩だけですからかなりの薄味です。スープにするにはひと手間かけた方が無難です。ブイヨン入れるととても美味しかったです。
2017/08/26
しらすのハッシュドポテト風
朝にシンプルなハッシュドポテトを食べたくて、みじん切りにして、塩とかたくり粉を混ぜて焼きました。ここにいろいろ入れるとアレンジできますね。ハッシュドポテトは基本シンプルがいいなぁと思います。
2017/08/24
じゃがいものグラタン
これはじゃがいもを堪能できるシンプルなグラタンです。とても簡単で美味しいです!牛乳と生クリームで柔らかくしていくので、ニンニクの風味がうつって、塩だけ、しかも塩もちょっとにした方がクリーミーさを楽しめます。私はじゃがいもの甘さを楽しみたかったので、チーズもパルメザンを少し降る程度にしました。だから、クリーミーポテトを堪能でき大満足でした。とても美味しい!余計なものを入れなくて良かったです。
2017/08/24
マーボーなす豆腐
味の印象として、茄子と豆腐のオイスター煮込み、っていう感じです。山椒やラー油で調整すると麻婆ナスなのですが、オイスターベースですから別物って思った方がいいですね。さっぱり食べられます。
2017/08/24
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介