close_ad

Mimineさんのマイレシピ

つくったコメント (15件)

えびのチリソース
卵でかなりまろやかな感じに仕上がったので、子供も食べれました。大人は辛めが好きなので、次回豆板醤多めにしてみます。 中華はパパッと作れるイメージでしたが、こちらのレシピはかなり凝っているので、全て計量して作り始めるのが良いと思いました。
2021/01/28
煮しめ
お食い初め膳用、お客さん用に作りました。 漆器がかなり小さいので、蓮根は端の小さい部分を飾りました。 レシピの分量は、スーパーで購入する1個単位なので無駄が出ず良かったです。 蓮根や人参はカットするだけなら手間が掛からないので、健康的な日頃のおかずとしても作りたいと思いました。
2021/01/22
錦卵
美味しい錦卵が出来上がりました。 しかし見た目がよろしくありませんでした。 Lサイズ卵は黄身:白身が1:2ですから、断面がかなり白身多めになってしまいました。Mサイズ卵でしたら黄身:白身は2:3なので、これ程差が無かったと思います。黄身を1.2個余分に使うか、同量になるように正確に計量して作り直そうと思います。
2021/01/22
もやしと豚バラと油揚げのピリ辛炒め
手順通りに具材を炒めたので、中華料理店の様に美味しく出来ました。ニラが無かったので、彩りの為に小松菜をニラサイズに切り代用しました。味はニラの方がアクセントになったと思います。昆布茶も無いので少し薄味でした。家族は薄味もおいしいと言いましたが、やはり材料は揃えてから作るべきですね。片栗粉と水は、大さじ1ずつにしました。
2019/02/22
豆ご飯
圧力鍋で炊きましたが、ふっくらした豆のままの豆ご飯が出来ました。残りはおにぎりにしました。具は梅干しだったので、薄い塩味が付いているから、塩は付けずに握りました。冷めてもとても美味しかったです!
2019/02/17
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介