close_ad

うみさんのマイレシピ

つくったコメント (8件)

揚げなすの中国風南蛮漬け
ナス3本と豚こま肉で作りました。 豚こま肉は塩胡椒の後に片栗粉を軽くまぶし焼き上げました。付け合わせに私も大根おろしを添えてサッパリで美味しかったです。 唐辛子は輪切りではなく一味唐辛子で代用、生姜多めに入れましたがもっと多くても良いかも。美味しいのでまた作ります。
2019/07/15
発酵たまねぎ
テレビ放送当日に作ってみました。切って混ぜるだけで手間もかからず簡単でした。味は旨味が生まれ何にでも合いそうです。サラダのドレッシングに入れたり、オムレツの具に使ってみました。 それとお通じがとても良くなりダブルで嬉しいです。作り続けます。
2019/05/25
から揚げ
山本先生の生卵を衣とした唐揚げは以前から本で知っていました。初めて作りましたが、いつもの卵無しの片栗粉衣よりカリッとしてとても美味しく出来ました。香りも良く、個人的には揚げたては塩味がもう少し欲しいと思いました。これからは唐揚げはこのレシピで決まりです。
2018/12/15
やわらか青じそつくね
鶏ももひき肉を使いました。じゃがいもは粒の残らないようにした方が滑らかで美味しいです。ふわふわの食感・シソの香りも楽しめ冷めてもお弁当にもなって便利です。
2018/09/12
揚げなすとトマトの辛み炒め
暑い日が続いたので辛い炒めものが作りたくて作りました。半量で作りましたが、冷蔵庫の余り物で調整したのでナス多めトマト少なめでしたが調味料さえちゃんとすれば問題なかったです。豆板醤だけやや多目にしましたがそんなに辛くなかったです。お肉・お魚なく野菜だけでもメインになる食べ応えのあるものでした。またリピしたいです。
2018/07/23
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介