名古屋69か1002

名古屋69か1002さんのマイレシピ

一人暮らしのおやじです。毎日の食事をどうしようかとホームページやテキストを見ながらあれこれ考えるのが楽しみです。1人で自炊されている方の参考になれば幸いです。

プロフィール

好きな料理
和食
よくつくる料理
魚料理、パスタなどのイタリアン、ラーメンなどの麺類
私の料理を食べる人
自分、母親(味見)
役にたった!
12 人

獲得バッジ

つくったコメント~2019年5月~クッキング賞バッジ(中火)
つくったコメント~2019年4月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2019年3月~クッキング賞バッジ(中火)
つくったコメント~2019年2月~クッキング賞バッジ(強火)
つくったコメント~2019年1月~クッキング賞バッジ(強火)
つくったコメント~2018年12月~役にたった賞(ブロンズ)
つくったコメント~2018年12月~クッキング賞バッジ(強火)
つくったコメント~2018年11月~役にたった賞(ブロンズ)

つくったコメント (81件)

パプリカのトマト煮
 ピザトーストにしていただきました。    田舎パンにトマト煮を大さじ1杯くらい、さらにスライスチーズをのせ、オーブントースタで5分ほど焼きました。  作りおきがあると、朝や仕事帰りなどで調理がおっくうな時にササッと出来て助かります。
2019/06/15
くずし豆腐とザーサイの辛みあえ
 ザーサイは瓶詰めの市販品を使いました。ちょっと大きかったのでざく切りにしました。  お皿に豆腐を盛り、ネギを散らしてレシピのたれをかけて完成。とても簡単です。  香菜(パクチ)がなかったのが残念でしたが、ネギだけでもおいしかったです。イタリアンパセリなどもいいかも。  ごま油が入っているので、こくがあって食べ応えがありました。冷や奴のバリエーションを増やせました!
2019/06/12
フライパンチャーシュー
 レシピに「八分(ぶ)通り火を通し、取り出す。」とあります。いじりすぎはいけません。  ニンニク、しょうがなし。塩こしょうをして両面焼き色がつくように焼いて出来上がりとしました。  そぎ切りにして、ごま油で炒めた長ネギを添え、居酒屋メニュ一丁上がりです(あれば洋カラシを添えるとよい)!  残りはラーメンに入れるつもりです。
2019/06/09
卵とトマトの炒め物
 1人分としてトマト1個、卵2個で作りました。チャイニーズ料理の店で食べるようなおいしさ!  この料理のポイントは2つ。  まず炒めるポイント。卵は油多めであまりいじらず焼き上げる。その後にトマトを入れたら強火で水分をとばすことですね。 2つ目は味付け。炒めた後に調味料を入れて、水溶き片栗粉で味を「まとわせる」!  バジルやパクチなどのハーブを天盛りにするといいと思いました。
2019/06/08
スペイン風オムレツ
 卵は3個使用。下味に塩をひとつまみほど入れ、18cmのフライパンで焼きました。これで2食分。  油多めにしたので、かなり卵がふっくらとしました。しかしこれはこれでよかったです。  それとトマト煮の量が少なかったかな?でもなかなかおいしかったです。御飯にのせて食べるのもいいなと思いました。  粉チーズを振りかけたり、パセリやバジルなどをちらすとさらにいいと思いました。また作ります!
2019/06/04

投稿レシピ (4品)