close_ad

名古屋69か1002さんのマイレシピ

つくったコメント (152件)

めかぶと長芋、納豆のサラダ
何度も作っています。味付けは出汁醤油の時もありますし。酢の物が足りないときはジャコの酢漬けをポイッと入れています。 長芋はいつも粗みじんにしています。大きさはその時の気分次第ですね。なんかイライラするときは大きめに切って、包丁の腹で潰してますかね。 それはそうと、ネバネバ素材で朝食にもってこいです。
2021/09/23
noimage
漬地の始末について、 ドライトマトやシイタケは、布巾などで水気を取り、そのまま漬けた野菜に添えていただいています。 昆布も布巾などで水気を取り、1cmくらいの色紙にして野菜に添えます。ナスやキュウリと一緒にいただくと昆布の旨みで美味しいですよ。
2021/09/02
ミニトマトのパスタ
 後日再度ソースを作りました。今度はしっかり煮詰めて。パスタもいいけど、夏場で流しが暑いので、玄米パックご飯にかけていただきました。オリーブオイルと玄米ご飯、合いますよ!  それとタンパク質源も欲しかったので、ソースを温め直す時に卵をトロトロ半熟にしてご飯にのせて、丼風にしました。  付け合わせは冷蔵庫にあったルッコラです。わんプレートランチの完成です。
2021/08/13
ミニトマトのパスタ
残りのソースは玄米ご飯と合わせて雑炊にして食べきりました。 これは白米よりも玄米がいいです。
2021/08/12
ミニトマトのパスタ
できたソースを早速スパゲッティニに和えました。いやいや美味しいです。プチトマトの旨味がたっぷり!トマトを食べて、医者いらずです。 乾燥したオレガノや粉チーズをふりかけるといいですね。 それと付け合わせにパセリやルッコラなどのフレッシュハーブを添えるとバッチグーですね!
2021/08/12
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介