close_ad

tokutokuさんのマイレシピ

つくったコメント (9件)

発酵豚と新じゃがのスープ
レシピはじゃがいもとクレソンでしたが、糖質を減らすため蓮根、人参、しめじ、いんげんを入れました。 スープは味付けをする必要もないくらい、塩がきいていたので水を2.5カップ入れて、薄めました。 凝縮された味が野菜にもしみ込んで、美味しいです。 漬け込んでおくだけなので、また作りたいと思います。
2020/04/21
豚肉の乳酸発酵漬け(発酵豚)
中が見えないくらい濁っていてビックリしましたが、ニオイもさほどありませんでした。 煮込みながら丁寧に灰汁をとり続けていくと、透明なスープになりました。
2020/04/21
noimage
厳しい暑さのこの時期にピッタリのカレーです。 そのまま食べても、お弁当のおかずにもなります。 茄子が好きなので3本入れて、調味料は倍量にしてカレー粉は好きなだけ入れて作りましたが、オイスターソースがいい味を出していて、とっても美味しくできました。 スパイシーで、いつもとちょっと違うカレーを食べたくなったら これにします。
2016/08/28
noimage
お肉と一緒にブロッコリーやきのこ類、薄切りにした人参や玉ねぎ等も漬け込みました。 お肉は柔らかくて、お野菜たちも味が染みてお弁当のおかずにぴったりでした。 小分けにして冷凍しておけば、もう一品欲しいときにも役立ちそうです。
2016/06/27
noimage
1枚づつ巻いて2本作りました。直径4~5センチ位のものでしたが、一口サイズで食べやすかったです。 お味も自然な塩味で、胸肉なのにしっとりとして美味しい! 朝食のトーストにのせてチーズと蜂蜜をかけて食べたら、これまた美味!薄味なのでそれぞれの味が楽しめました。
2016/06/26
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介