close_ad

みーこさんのマイレシピ

つくったコメント (75件)

トマトの丸ごとピクルス
畑のトマト、皮が硬いので湯むきしてから、さしす梅干しで作ったさし酢につけただけです。 美味しくてトレーいっぱいにあったもの、一気にたべてしまいました。 一日つけたら、液には半分浸かっているだけでも十分味がしみていました。
2023/10/14
シューマイ
シュウマイ作りました。買ってきた皮は、餃子の皮とありましたが他がないので。 アレンジで豚ひき肉とエビを細かく刻んだものと、しいたけと玉ねぎをコーンスターチでまぶしてつくりました。真ん中は庭のくこの実です。餃子の皮のせいか?マスタードと醤油より、酢醤油とラー油で食べた方が気に入りました。 よくできて嬉しかったです。
2023/10/09
刻みいなりのばらずし
韓国食材店の小さな四角い油揚げを、土井先生の油揚げのたいたんのレシピで作った物を、切ってのせました。寿司メシは、3合分の母から教わった寿司酢で作り、寿司の具は、きゅうりをさしす梅干しの酢につけて絞ったもの、刻んだ紅生姜、油揚げの炊いたんの煮汁でさっと煮たにんじんと椎茸、白胡麻。彩りに錦糸卵があったらいいと思いました。味はお砂糖たっぷりだから美味しい
2023/09/25
夏野菜の揚げびたし
おくら、ナス、ズッキーニとトマトでつくりました。だしは一番だしを取ったもの使いました。
2023/09/09
なすと豚肉とトマトの重ね煮
キャンプ料理にいいですね。野菜はなすのかわりに畑のズッキーニと、トマト、インゲンも入れました。豚肉のかわりにツナ缶。カセットコンロで8分。あっという間にできました。
2023/08/15
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介