

この季節2回作りました。1回目は、包丁で無理やり渋皮も剥いた感じでしたが、2回目は、水つけながらプチナイフで渋皮をこそげ落としました。この方が無駄なく剥けます。ただカスが細かいので流しが詰まるかも。1回目は、もち米100%,2回目は餅米と普通の米1:2で。
おこわの方が特別な日感が強いかも。お酒のかわりにロゼワインをいれましたが、葡萄酒も栗も、秋の収穫。香りもよいです。写真撮り忘れました。
2025/11/03

美味しいので2日続けてつくりました。はじめはそばに乗せて美味しかったので、翌日は、かき揚げ丼にしました。むきエビの代わりに干しエビ、玉ねぎ、パセリ、にんじんも入れました。油たくさん使わないし、後片付けも楽です。大きく揚げてから切るのも一気にできてよいです。年末の年越しそばにまた作ります。
2025/10/19
給料日前、冷蔵庫を漁り、じゃがいもと塩たらで作りました。塩だらは、塩抜きしたのに塩をまたかけてしまったのでややしょっぱかったので、たれなし、サンドイッチにしました。パセリも挟み、パンも焼いたもの。満足でした。ハーブは庭のオレガノです。
2025/02/23
お彼岸だったので一日中あんこからつくりました。餅米は、水に30分くらいしか浸水しなかったけれど硬さは大丈夫でした。しかし鍋の周りにしっかり焦げてこびりついてしまいました。ラップで棒状にしてからちぎる方法は、効率よかったです。
小豆も美味しくできました。また作ります。
2024/09/23
スフレは難しいイメージでしたが、最初に二分間蒸すのがポイントかとおもいました。
カスタードは、卵が小さめだったので25gのお粉では、硬すぎました。砂糖は、牛乳に入れル分入れ忘れた物をスフレに入れ、コーヒー屋さんの砂糖三つたして、しっかり甘かったです。
卵と牛乳とフルーツのお菓子ですから栄養がある良いデザートだと思いました。
2024/06/20





















つくったコメント (80件)