close_ad

初心者でも簡単♪「いり卵サンド弁当」レシピ【工程写真付】

今回ご紹介するのは、人気の卵サンド。
いろいろなつくり方がありますが、大きめのいり卵にすれば、ビギナーにも簡単です。
サンドイッチは、しっかり押してパンと具をなじませます。
さっぱり味のおかずを添え、軽やかで満足感のあるお弁当です。

写真:野口 健志

いり卵サンド弁当

講師:夏梅 美智子

材料

(1人分)

【いり卵サンド】
 ・食パン(8枚切り) … 2枚
 ・きゅうり … 1/2本(50g)
 ・卵 … 2コ
 【A】
  ・砂糖 … 小さじ1
  ・塩 … 1つまみ
 ・バター
 ・塩

「焼きアスパラ」 … 全量
「かぶとにんじんのピクルス」 … 1/2量
・いちご … 適量

つくり方

  1. 【いり卵サンド】をつくる

    バター5gは冷蔵庫から出して常温に戻す。
    きゅうりは薄い小口切りにし、塩少々を混ぜ、水けが出たらペーパータオルで水けをしっかり拭く。
    卵は溶きほぐし、【A】を加えて混ぜる(卵液)。小さめのフライパンにバター10gを入れて中火で溶かし、卵液を加えて炒める。柔らかく固まったら火を止め、粗熱を取る(いり卵)。

  2. パン2枚の片面に1の常温に戻したバターを塗る。1枚のバターを塗った面にいり卵を広げ、きゅうりをのせる。残りのパンをバターを塗った面を下にして重ねる。

  3. 底が平らな皿などをのせ、上から押しつけてしっかりなじませる(写真上)。弁当箱の大きさに合わせ、包丁を前後に細かく動かしながら切る(写真下)。

    底の部分が平らな皿やバットをのせてギュッと押すと、具とパンがよくなじむ。

  4. 弁当箱に詰める

    弁当箱に【いり卵サンド】、焼きアスパラ、かぶとにんじんのピクルス1/2量(汁けをきる)を詰める。洗って水けをよく拭いたいちごを別の容器に入れる。

全体備考

◆「焼きアスパラ」のつくり方はこちら◆「焼きアスパラ」
◆「かぶとにんじんのピクルス」のつくり方はこちら◆「かぶとにんじんのピクルス」

このレシピのマイレシピ登録はこちらから「いり卵サンド弁当」

エネルギー:540kcal(1人分)

関連記事

のりの上にご飯を広げ、具をのせて半分に折る簡単おにぎり。にぎらないのでご飯がふっくらしています。

2024/03/21

脂がのっているぶりは冷めても柔らかく、お弁当向きです。仕上げにごまをたっぷりまぶして風味も抜群。

2024/03/20

下味をしっかりつける竜田揚げは冷めてもおいしく、お弁当にピッタリ。カレー味のゆで卵に、お弁当の定番ブロッコリーで充実お弁当です。

2024/03/14

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介