秋の味覚の王道きのこ「きのこは洗う?洗わない?きのこの基本をおさらい!」

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

低カロリーで味わい深い、どんな料理にも馴染みやすい食材「きのこ」。
旬のこの時期に是非、食卓に取り入れたい食材ですね。
汁物や炒め物の具材として、きのこをプラスしてみるのも有りです。
今回は、そんな「きのこ」のご質問にお答えします。

top_1

スーパーで売られているきのこは、すでに処理された状態で売られていることがほとんどです。
洗ってしまうと風味をそこねてしまう可能性があるのと、加熱調理することから洗わなくても良いとされています。
ただし、オガクズや木片が気になることもありますよね。
その場合はキッチンペーパーで拭く・調理直前にさっと水洗いですませましょう。

q_2_2

どこまで食べられるんだろう・・・包丁を入れる場所に迷ってしまう「きのこ」
もしかして食べられる部分まで切り落としてしまっているかもしれません。
たくさんの種類がある「きのこ」の中から、よくスーパーで目にする
代表的な5品の下処理の方法をご紹介いたします。

しいたけ

b_1

石づき部分を切る

えのき

b_2

石づき部分をカット。
オガクズが気になったらささっと水洗いして。

しめじ

b_3

石づき部分をカット。
オガクズが気になったらささっと水洗いして。

エリンギ

b_5_1

ほとんどが可食可能。
根元の茶色に変色した部分が気になる場合はそぎ落として。

まいたけ

b_6

ほとんどが可食可能。
根元に気になる変色部分がある場合はカットし、基本手で割いてそのまま利用可能。

q_3_3

安くて大量に購入したのはいいけれど、ついあまってしまった「きのこ」たち。
使い切る前に痛んでしまった経験がある方もいるのではないのでしょうか?
日もちがするだけでなく、香りやうまみが増すというメリットがあります。

他、きのこ系のビギナーズレシピもご紹介します。
旬のきのこレシピをぜひ、みなさんもおためしあれ♪

たっぷりきのこのあったかスープレシピ♪
鶏だんごのきのこ汁
小田 真規子 310kcal 25分 鶏ひき肉、卵、小麦粉、塩、えのきだけ、他

柔らかな肉だんごは鶏肉のうまみたっぷり。 きのこのだしと合わさって、濃厚な味わいとなります。

2013/01/08 きょうの料理ビギナーズレシピ
きのこのチャウダー
大宮 勝雄 560kcal 20分 エリンギ、しめじ、まいたけ、生しいたけ、たまねぎ、他

香りのよいきのこがたっぷり入ったリッチな味わいです。具を小さく切りそろえると、口当たりよく仕上がりますよ。

2016/11/10 きょうの料理ビギナーズレシピ
きのこと揚げ玉のみそ汁
河野 雅子 90kcal 10分 しめじ、えのきだけ、なめこ、揚げ玉、みそ

きのこのうまみと揚げ玉のコクを楽しむ、みそ汁です。きのこは3種類を組み合わせることで深みが出ます。

2017/02/06 きょうの料理ビギナーズレシピ
鶏肉と干ししいたけのスープ
河野 雅子 220kcal 30分* 鶏もも肉、干ししいたけ、チンゲンサイ、しょうが汁、塩、他

干ししいたけは、戻し汁も使ってうまみを最大限に。骨付き肉との相乗効果でうまみが倍増します。味わい深いスープが完成です。

2017/02/01 きょうの料理ビギナーズレシピ
きのこのクリーム鍋
高城 順子 330kcal 20分 マッシュルーム、エリンギ、豚もも肉、たまねぎ、バター、他

2種のきのこと豚肉のおいしさがスープに溶け出すお鍋。リッチな味わいが楽しめます。

2008/11/06 きょうの料理ビギナーズレシピ
豆腐となめこ、ねぎのみそ汁
河野 雅子 80kcal 10分 木綿豆腐、なめこ、ねぎ、だし、みそ

柔らかな豆腐、ぬめりのあるなめこ、厚めに切ったねぎで、食感の違いを楽しめる一椀に。

2016/10/03 きょうの料理ビギナーズレシピ
きのこ汁
高城 順子 60kcal 15分* えのきだけ、しめじ、生しいたけ、油揚げ、だし、他

きのこそれぞれの香り、食感が楽しめる一品。油揚げを入れてコクを出すのもポイントです。

2009/09/28 きょうの料理ビギナーズレシピ
シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR