2018/10/16

JA直売所キャラバン 第25回 JAかもとファーマーズマーケット夢大地館 PR

kumamoto1

JAバンク×健康キッチン
JA直売所キャラバン第25回
熊本県山鹿市
JAかもと ファーマーズマーケット夢大地館

2018年9月15日、栄養士で料理研究家のほりえさわこさんとキャラバンカーが訪ねたのは、熊本県山鹿市にある「JAかもと ファーマーズマーケット夢大地館」です。
熊本県PRキャラクターのくまモンも来場し、会場は大盛り上がりでした。

kumamoto2kumamoto3

安心と安全を第一に、愛情を込めて育て上げられた鹿本の名産、特産品が「夢大地館」には並んでいます。鹿本を代表するメロン、すいかなどの味にこだわった農産品、「やまが和牛」「くまもと味彩牛」「りんどうポーク」など、今や全国的に有名となったブランド肉や生鮮品など。すべてが鹿本の「こだわり」であり「自慢」と「自信」の逸品です。そんな品々を求めて、朝からたくさんのお客様が訪れていました。

kumamoto4kumaoto5

イベント開催日は、子ども縁日として「ミニトマトすくい」「綿あめづくり」も催され、たくさんのお客様がイベントに参加してくださいました。

クッキングステージ ほりえさわこさんの健康レシピ

クッキングステージでは、山鹿産の大長なすとやまが和牛を使った「なすと鶏そぼろのさっぱり丼」と「やまが和牛のフライパンたたき」が実演されました。

kumamoto6

栄養士・料理研究家 ほりえさわこさん

栄養士・料理研究家 ほりえさわこさん

ふっくらやわらか「大長なす」と鶏そぼろのさっぱり丼

kumamoto6kumamoto7

大長なすは、皮をむいてレンジにかけます。「レンジで簡単に蒸しなすができます。皮は、つくだ煮にするととってもおいしいですよ!」
そぼろは、先に調味料を混ぜてから火にかけると炒める油をカットできます。あっという間に仕上がりました。

recipe1

「なすと鶏そぼろのさっぱり丼」のレシピをみる

おもてなしにぴったり「やまが和牛のフライパンたたき」

ryouri1ryouri2

A3ランク以上の高い品質を持つ【やまが和牛】は、希少な黒毛和牛です。このたたきは、下味なしで焼いた牛肉を調味料に浸けこむだけ!簡単手間いらずのレシピです。「お肉はしっかり、焦げ目が付くくらい焼いて、調味料を加えます。ジッパー付きの袋に入れて1日冷蔵庫においてください。お肉が少なくてもそぎ切りにして野菜を添えれば、ボリュームたっぷり!」

ryouri2

「やまが和牛のフライパンたたき」レシピをみる

スペシャルトークステージ 大長なす生産者 石本勝也さん 

yamaguchi8大長なす生産者 石本勝也さんは、大長なすをつくって20年目。「大長なすは、水分が多くて柔らかく、アクが出ないのが特徴です。焼きなすにすると、トロンとして、よりいっそう甘味が出ます。生でも食べられるので、農作業の最中にのどが渇くと、畑からなすをもいでそのまま食べています。」と石本さん。
さっそく、ほりえさんもなすを割って生で食べてみることに!「おいしい!甘くてフルーツみたい。」と大絶賛。
大長なすのやわらかさを出すために、農作業ではご苦労があるようです。

kumamoto9kumamoto9
「受粉作業をすべて手作業で行い、収穫もすべて手作業。ひとつひとつ手作りなので、たくさんは作れませんが、普通のなすより3倍長いので、美味しさも3倍ですよ!」と石本さん。
おいしいなすの見分け方を石本さんに教えてもらいました。「紫の色が濃く、触ってみて張りがあり、ヘタのトゲがするどいものです。」

 お楽しみの試食「なすと鶏そぼろのさっぱり丼」

siyoku1sisyoku2

石本さんが栽培した大長なすを使った「なすと鶏そぼろのさっぱり丼」がつくられ、来場者にふるまわれました。
「なすがやわらかい!」「さっぱりして、たくさん食べられる!」と大好評!

「りんどうポーク520g」 抽選でプレゼント

kumamoto15kumamoto16

抽選会の賞品は、「りんどうポーク520g」。エサに海藻を混ぜて食べさせているので、ミネラルが豊富で、直売所でも人気の豚肉です。プレゼンターは、鹿本農業協同組合 斉藤功 代表理事常務。熊本県の人気パーソナリティ、中華首藤さんが盛り上げ役に。番号を引くたびに、会場に歓声が上がりました!

イベントに参加したみなさん全員に、旬の大長なすとパプリカ、キャベツがプレゼントされました。

kumamoto17kumamoto

JAかもと 「ファーマーズマーケット夢大地館」

鹿本は恵まれた土地で、農産物の種類も多く、年間途切れなく旬の物が並ぶ直売所です。
「農家の会員は800名。中心となる年代は60~70代ですが、若いメンバーも増えてきて直売所はパワーを感じます。お客様とのコミュニケーションが、生産者の生きがいづくりにもなっていますね。」と田上依男副店長。

kumamoto17

kumamoto18

やまが和牛

「やまが和牛」「りんどうポーク」の牛豚肉のほか、生鮮品なども数多く並ぶ、地産地消のお店です。

「うり、スイカは全国でもトップクラスの出荷量。4月には、直売所でスイカ祭りも行われます。春はタケノコ、秋は栗など、鮮度はどこにも負けない旬の食材がそろいます。」と自信たっぷりの田上副店長でした。

kumamoto19

kumamoto20

JA鹿本ファーマーズマーケット夢大地館 田上依男副店長

kumamoto21kuamoto22

記事をシェアする

関連記事

2018年8月4日、キャラバンカーが訪ねたのは、山口県下松市にあるJA周南 菜さい来んさい! 下松店です。

2018/09/07

2018年6月16日、キャラバンカーが訪ねたのは、岡山県総社市にあるJA岡山西 山手直売所「ふれあいの里」です。

2018/08/09

2018年5月12日、キャラバンカーが訪ねたのは、茨城県牛久市にある「JA全農いばらき ポケットファームどきどき つくば牛久店」です。

2018/06/19

JAバンク