NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

2018/08/09

JA直売所キャラバン 第23回 JA岡山西 山手直売所「ふれあいの里」 PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

okayama

JAバンク×健康キッチン
JA直売所キャラバン第23回
岡山県総社市
JA岡山西 山手直売所「ふれあいの里」

2018年6月16日、キャラバンカーが訪ねたのは、岡山県総社市にあるJA岡山西 山手直売所「ふれあいの里」です。

okayama2okayama3

地元産の新鮮で安全、安心な野菜や果物を取りそろえている直売所です。出荷者の会によるキャッチフレーズは『お客さまが待っている私の商品!』。お客様に喜んでいただける季節の農産物がそろっています。

okayama4okayama5

イベント開催日は、梅雨の晴れ間の暑い日となりました。子ども縁日として「ミニトマトすくい」「綿あめづくり」も催され、たくさんのお客様がイベントに参加してくださいました。

クッキングステージ 村田裕子さんの健康レシピ

okayama6

管理栄養士・料理研究家 村田裕子さん

管理栄養士・料理研究家 村田裕子さん

クッキングステージでは、地元産のとうもろこしとなすを使った「とうもろこしの冷製すりながし」と「なすと豚肉の香味あえ」が実演されました。

甘みと香りがバツグンの「とうもろこしの冷製すりながし」

okayama6okayama7

「とうもろこしは、皮をむいて実を削ります。ひげと芯もいっしょに鍋に入れて煮ると、うまみと香りが引き立つんですよ。仕上げに豆乳を混ぜて、冷やして召し上がれ。」カリウムなどの栄養素もたっぷりの健康レシピです。

recipe1

「とうもろこしの冷製すりながし」のレシピをみる

地元産のなすとトマトでさっぱり「なすと豚肉の香味あえ」

ryouri1ryouri2

乱切りにしたなすをフライパンで揚げ焼きにします。「すぐに調理すればアクは気になりません。豚肉も同じフライパンで油多めで焼いてから、トマトといっしょに甘酢であえます。」夏にぴったりのさっぱりした料理です。

ryouri2

「なすと豚肉の香味あえ」レシピをみる

とうもろこし生産者 風早悟さん

okayama8風早さんは、そうじゃ「地・食(ち・た)べ」公社で様々な活動をしています。
「地・食(ち・た)べとは、地元産の品をつくり、みんなで食べようという意味を込めた、総社の地産地消の取り組みの愛称です。
「岡山・総社のうまいっ!をどうぞ」を合言葉に、直売所に安全で新鮮な農産物を出荷するほか、学校給食の地・食べ率向上に取り組んでいます。

okayama9

「とうもろこしは、ひとつひとつ、見て触って虫がいないかチェックして出荷しています。自分がおいしいと思った野菜しか出荷していません。おいしいといってもらえるとまた頑張ろうと思い、よりおいしい野菜がつくれます。」と風早さん。

とうもろこし「ゴールドラッシュ」は、生で食べてもとても甘くおいしいと、岡山県の人気パーソナリティ、森田惠子さんとお話も弾みました!

お楽しみの試食「とうもろこしの冷製すりながし」

siyoku1sisyoku2

風早さんが栽培したとうもろこしを使った「とうもろこしの冷製すりながし」がつくられ、来場者にふるまわれました。
「とうもろこしの香りと甘みが絶品!」「簡単で子どもも大喜び」と大好評!

「ふれあいの里オリジナルギフト」 抽選でプレゼント

okayama11okayama12

賞品は、「ふれあいの里オリジナルギフト」。1日2回のステージで、それぞれ20名様にプレゼントされました。プレゼンターは、岡山西農業協同組合 山本清志代表理事組合長。森田惠子さんが盛り上げ役に。番号を引くたびに、会場に歓声が上がりました!

okayama13okayama14

イベントに参加したみなさん全員に、旬のとうもろこしとなすがプレゼントされました。

JA岡山西 山手直売所「ふれあいの里」

地元産の新鮮で安全、安心な野菜や果物を取りそろえています。出荷者の会によるキャッチフレーズは『お客さまが待っている私の商品!』。生産者一同、お客様に喜んでいただける季節の農産物をご用意しています。毎月第3土曜日にはミニイベントを開催し(8・9月を除く)、加工部による焼きそば等の販売やご来店の方に無料サービス品をご用意しています!

okayama11

okayama12

甘さ抜群!ゴールドラッシュ

okyayama13

okayama14

JA岡山西 山手直売所「ふれあいの里」大杉店長

野菜や果物のほか、美星地区の豚肉などの加工品、寄島漁港から直送の新鮮な魚介類など、一店舗で夕食の材料がそろいます。木の風合いと広い空間でゆったりとお買い物ができる直売所です。」と大杉店長。

okayama16okayama16

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

2018年5月12日、キャラバンカーが訪ねたのは、茨城県牛久市にある「JA全農いばらき ポケットファームどきどき つくば牛久店」です。

2018/06/19

2018年4月14日、キャラバンカーが訪ねたのは、宮崎県都城市にある JA都城グループ 直売所 ATOM 南部店です

2018/05/14

2018年3月10日、キャラバンカーが訪ねたのは、新潟県上越市にあるJAえちご上越 旬菜交流館 あるるん畑です。

2018/04/12

JAバンク