藤野 貴子 さん

フジノ タカコ
菓子研究家
藤野 貴子

写真:竹内 章雄

プロフィール

フランス料理のシェフの父と、料理研究家の母の影響で幼いころから菓子づくりに興味をもつ。大学を卒業後フランスに渡り、老舗レストランでパティシエを経験し、フランス各地で地方菓子を学ぶ。現在は東京都内でお菓子教室を主宰。

料理ジャンル お菓子・デザート

藤野 貴子 さんの人気レシピ

いちじくのタルト
いちじくのタルト
サクサクの生地に濃厚なアーモンドクリーム、そしてジューシーないちじくをたっぷりのせた、秋のタルト。タルト生地とアーモンドクリームは保存がきいて、つくっておくとさまざまなおやつに展開できます。
いちごグラタン
いちごグラタン
みずみずしくて甘酸っぱくて、見た目もとびきりかわいい!プリンのような卵の生地に、いちごを閉じ込めて焼いたグラタンは、香りも表情も豊か。失敗なくつくれるデザートです。
フルーツ大福
フルーツ大福
白玉粉にたっぷりの砂糖を加え、甘くて柔らか~い大福の生地をつくりました。流行のお菓子をレンジで手軽に!生地のおいしさが決め手です!
あんずとナッツのチョコケーキ
あんずとナッツのチョコケーキ
チョコレートたっぷり、しっとりと濃厚な生地に、干しあんずのアクセント。ナッツは混ぜ込まずに表面にのせ、カリカリとした食感を楽しみます。2人で食べるのにぴったりのサイズで焼きます。
大豆のキャラメリゼ
大豆のキャラメリゼ
節分で残った豆もおしゃれに!
いちごジャム
いちごジャム
みずみずしいいちごに砂糖を加えて煮るだけで、鮮やかな色と甘酸っぱさが長もち。宝石のようなゼリーもつくれますよ!
混ぜ混ぜチャーハン
混ぜ混ぜチャーハン
ご飯に炒めた具を混ぜて、簡単にチャーハン風の味に。野沢菜漬けのシャキシャキ感がポイント!
みかんとビスケットのココアマフィン
みかんとビスケットのココアマフィン
材料を混ぜ合わせて焼くだけの簡単マフィン。生のみかんを加えてしっとり感をプラスし、市販のビスケットでかわいらしく仕上げます。