みんなのきょうの料理レシピ

ヨーグルトスコーン

ダイナミックに大きく焼くと、歓声が上がります。 外はさくっ、中はふんわりなスコーンです。

ヨーグルトスコーン

写真: 白根 正治

材料

(4人分)

(18cm×18cm×4cmの角型1台分)

・プレーンヨーグルト カップ3/4
【A】
・薄力粉 400g
・ベーキングパウダー 大さじ1強
・砂糖 50g
・塩 小さじ1/3
・バター (1cm角切りにし冷やしておく) 100g
【B】
・卵 1コ
・プレーンヨーグルト カップ1+1/4
【トッピング】
・生クリーム カップ1/2
・砂糖 小さじ2
・メープルシロップ 適量
・いちご 適量
・ブルーベリー 適量
・ミント 適量

つくり方

1

ヨーグルトカップ3/4を半分の量まで水切りする。水切りヨーグルトはトッピングに、ホエー75gは【B】に加える。

2

【A】を合わせて、ボウルにふるい入れる。バターを入れ、フォークでつぶし混ぜてから、手でこすり合わせそぼろ状にする。

3

ホエーと【B】を混ぜて加え、へらで全体をさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(フードプロセッサーでかくはんしてもよい)

4

型にオーブンペーパーを敷き、3を入れる。170℃のオーブンに入れ、40~50分間、全体に焼き色がつくまで焼く。

5

水切りヨーグルトに生クリームと砂糖を加え、泡立て器でホイップする。

6

器に、スコーンとフルーツを盛り、ホイップをかける。

全体備考

このレシピは「藤井恵のヨーグルトで料理をもっとおいしく! 」(2023/02)」のために作成されたものです。プレーンヨーグルトは、「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」を使用しました。

みんなのきょうの料理レシピ
2023/02/16

このレシピをつくった人

藤井 恵

藤井 恵さん

家庭でつくりやすいレシピを多く紹介している。家族が元気に過ごせる様に日々腸内環境を整える食事を意識。簡単でセンスあふれるレシピが好評。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 笠原 将弘 汁物 豆腐

旬のキーワードランキング

2
3
5
7
8
9
10

他にお探しのレシピはありませんか?

藤井 恵の ヨーグルトで料理をもっとおいしく! 置き換えて ヘルシー! [PR]