
きょうの料理レシピ 2004/01/26(月)
ごぼうと里芋のポタージュ
材料
(4人分)
- ・ごぼう 1本
- ・里芋 250~300g
- ・たまねぎ 1/2コ
- ・チキンスープ 1リットル
- *固形チキンスープの素1コを湯1リットルで溶いたものでもよい。
- ・生クリーム カップ1/2
- ・バター 大さじ1+1/2
- ・塩 小さじ1/3
- ・こしょう 少々
下ごしらえ・準備
なし
つくり方
1
ごぼうは皮をこそげ取って斜め切りにし、水にさらして水けをきる。里芋は汚れを洗い落とし、皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。たまねぎは3mm厚さに縦に切る。
2
なべにバター大さじ1+1/2を入れて火にかけ、半分ほど溶けたらたまねぎを入れ、なべ底をよく混ぜながら弱火でいためる。
3
たまねぎがしんなりしたら中火にし、ごぼうを加えていため合わせる。次に里芋を加えて軽くいため合わせ、チキンスープを加えて20分間ほど煮る。
! ポイント
野菜を混ぜるというより、なべ底をよくこそげながらいためると、焦げつかない。
4
3の粗熱が取れたらミキサーに移し、なめらかになるまでかける。なべに戻して塩小さじ1/3、こしょう少々で味を調え、生クリームを加えて2分間ほど弱火で煮る。
5
器に注ぎ、好みで生クリーム少々(分量外)を落とす。
このレシピをつくった人

広瀬 まりさん
京都府在住。フランス料理から茶懐石まで、得意とする分野が幅広い。プロの技術と基本を踏まえた上での、家庭的なレシピが人気。
このレシピが登録されているカテゴリ
旬のおすすめ
この時期にしか味わえない素材を存分に使って、食卓を楽しみましょう。

井原 裕子 講師
ご飯にもパンにも合う、カレークリーム煮。豚肉をいちばん上に広げて煮ると、野菜にもしっかりとうまみがしみ込みます。肉にもみ込んだにんにくと煮汁のパルメザンチーズが効果的な隠れたおいしさ。
他にお探しのレシピはありませんか?
こちらもおすすめ!
おすすめ企画 PR

ビフィズス菌で大腸活!ほりえさわこさんのヨーグルト時短レシピ。朝食やおやつのローテーションに入れたくなる!

【イベントリポート】みんなのきょうの料理特別セミナー『~おいしい健康~ 健康づくりの秘訣・3つの柱』

キチントさんフライパン用ホイルシートでつくる~小林まさみさんの簡単おせち

好評によりモニター追加募集♪オイスターソースを定番和食に! 大原千鶴さんが選ぶレシピコンテスト

【イベントリポート】「みんなのきょうの料理」特別イベント 斉藤辰夫さんの「さとの雪 おからパウダー」活用術

SHIORIさんとつくる氷砂糖とフルーツシロップ&ビネガー ~ゆず*りんご編~

お菓子で育む親子の時間 vol.2 体験教室

みそ育新聞No.21「みそでもっとおいしく楽しく! つくりおきで簡単年末年始」

《みりんとお酒》京・名料理人 佐々木浩さんに学ぶ日本料理教室

\大人気/みんなのきょうの料理 ランキング本第3弾「クイック&ストック100レシピ」 発売!

第37回 道の駅 あらエッサ JAしまね なかうみ菜彩館

JA直売所キャラバン開催情報 鳥取県
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント