ゆかたぬ

ゆかたぬさんのマイレシピ

営業系会社員です。育休中にNHKのきょうの料理サイトにハマりました。復職したので、簡単なレシピを見つけてはリピートしています。プロの方達のレシピなので信頼していますし、どれもとても美味しいと思います。

つくったコメント (17件)

アスパラとベーコンの生姜焼き
長野産のアスパラでなくて申し訳ないのですが、北海道のアスパラで作ってみました!トマトとアスパラ、卵がとてもマッチしてご飯が進みました!砂糖はてんさい糖を使ったので少し甘め控えめになったように思いましたがちょうどいいと思います。
2019/05/29
じゃがチゲ
お鍋のつゆがとても美味しかったです!煮干しと納豆がいい味を出しています。納豆は60gに減らしてみましたが十分です。甘めの九州の麦味噌を使ったので少なめにしました。キムチは250g入れてもそんなに辛くないと感じたので辛めが好きな方は多めに入れるのがオススメ。豚バラ肉は2人で200gペロっと食べてしまったので多めのがいいと思いました。つゆが余ったので当日おじや、翌日うどんと2日間楽しめそうです。
2019/05/19
小松菜と鶏肉の塩炒(いた)め
味付けが塩だけなのにとても美味しいです!ささみをごま油の入った湯で茹でると本当にツヤっとプリッとしていました。小松菜は4等分くらいの大きさの方が食べやすいかもです。また作ります!
2019/05/12
菜の花と鶏むねのサッと煮
調理ポイントがとても参考になりました。本当にこの通りで煮過ぎないことで鶏肉がプリプリでした。菜の花と油揚げと鶏肉、この組み合わせで少し早い春を感じることができる一品だと思います。
2019/02/22
厚切りれんこんのきんぴら
ナンプラーが入っているのを感じさせないのに、旨味があるれんこんの炒めものです!すごく気に入りました。かつお節と黒胡椒は絶対入れた方が美味しいです。
2019/02/22
じゃがいものみそ炒め
味噌は九州の義母が作った麦味噌を使いました。優しいお味です。砂糖は少なめ20gくらいで作ったのですが、少なめでちょうど良かったです。味噌ももう少し少なめでもいいかなと思いました。つくりおきおかずで翌々日のおかずにも登場出来ました!
2019/02/21
白菜の豆乳シチュー
鮭なしで作ってみましたが、十分美味しくできました!白菜と豆乳とミソがとてもよく合います。たくさんの白菜を食べられました。しかしながら翌日朝に残ってしまったものを温めたら豆乳が分離してしまいました。作り置きは厳しそうです。
2019/02/21
水菜と麩の卵とじ
水菜が冷蔵庫になかったので、代わりに小松菜を使い、にんじんも入れてみました。ボリュームあるのにするすると食べられてしまう優しい味で美味しかったです。お麩の効果ですね。次は水菜で作りたいです。
2019/02/21
カリカリポテトとウインナーのハーブ炒め
ローズマリーが家になかったのでハーブソルトを使いました。じゃがいもを茹でるのを電子レンジで短縮できるのもいいです。コショウも効いててとても美味しかったです。
2019/02/13
もやしタンタン
鍋に最初に切った野菜を入れてからスープを入れて作るお鍋は初めてでした。ひき肉のピリ辛具合とすりゴマ、そして豆乳のハーモニーが美味しかったです。市販のタンタン鍋スープだと色々添加物だらけだと思いますがこれなら安心です!
2019/02/11
ぶりの鍋照り
2切れで作ってみました。ブリの下処理で塩ふって水気を取ってから作りました。調味料は砂糖だけ気持ち少なめにしました。ふっくら香ばしくでき、ごはんも進みました。
2019/02/11
鶏の煮おろし
大根おろしと鶏肉がサッパリと大変上品な味付けで美味しくできました!もう2回ほどリピしておりますが、大根おろしの汁をだし汁にも使い、具材に大根を入れたりとアレンジしても美味しくできます!
2019/01/30
水菜のアーリオ・オーリオ
アンチョビの塩気が足りず少し物足りない味になってしまいました。ソース作った後に味見してアンチョビを追加することをオススメします。ニンニクと唐辛子の香りのオリーブオイルが美味しかったです。
2019/01/30
ふわとろ親子丼
味付けが濃くもなく薄くもなくちょうどよく美味しく出来ました!蒸らし過ぎて卵が固まってしまいましたがフワフワ感は残っていました。また作りたいです。
2019/01/27
さけと水菜のあっさり煮
間違ってAを全部入れてしまいました。そしてサケも塩鮭がなかったので生鮭で作りました。臭み消しを兼ねて事前に塩を少し振っておき作りましたが、鮭もしっとりとして上品な薄味で美味しくできました。また作りたいです。
2019/01/27
スイートポテト
生クリーム使わないスイートポテトを探しててこちらのレシピで作ってみました。生クリームなくてもこんなに美味しいとは!さつまいも本来の味がします。ポイントとして、さつまいもをしっかり蒸しておくとマッシュが簡単です。焼き時間は20分ほどしました。
2019/01/22
こってり芋煮
冷蔵庫にあった食材を使い切りたくてたくさん野菜を使ったこちらの芋煮を作ってみました。大変美味しく出来ました。牛肉と里芋のホッコリした美味しさの中に長芋とニラ、トマトがいいアクセントです。また作ろうと思いました。
2018/12/13

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介