close_ad

coroさんのマイレシピ

つくったコメント (13件)

きのこ入り焼きうどん
シンプルな段取りにもかかわらず、お醤油の香ばしさの後で、かつお出汁と生姜の香りがふわっと広がって、とっても満足感のある濃厚な味に感じました。 うどんのもちっと柔らかい麺と、お野菜のシャキシャキがマッチして食感も良いです。
2020/10/25
キャラメルりんごのパウンドケーキ
パウンド型を持っていないので、家にあった丸い型で焼きました。津軽を使用。工程は、カラメルを作った事があれば簡単です。キャラメル風味がしっかりするので、2度めは生地の砂糖を10g減らましたが、美味しかったです。キャラメルを冷ます時間が要り、生地の軽量はその間にしました。冷蔵保存するとギュッと締まって硬くなるので、軽ーくチンしてあっためると、りんごがとろりとして美味しかったです。
2020/10/23
レタスの牛肉蒸し
お肉でスタミナをつけたい!でもしつこいものを食べる気分でもない!というお疲れのときにぴったりな簡単レシピでした。辛いものが好きなので韓国唐辛子はどさっと小さじ2&ラー油もしっかりめに入れましたが、葉物の水気もあって多少味がやわらぐので、しっかり入れても大丈夫でした。あとでレシピの写真を見返したら、ちょっと雰囲気違いますが‥。日頃よくつかう豚しゃぶ肉でも作ってみたいなと思います。
2020/10/21
ラーパーツァイ
初めてラパーツァイを作りました。 栗原さんのレシピは安定の美味しさです。 こんなにお酢をいれるの?とケチりそうになりましたが、分量通りドバドバ入れて正解でした。 中華風おかずのときの副菜なににしよう?というときに、はじめに仕込んでおけばごはんの頃にほどよく浸かっています。 これから、自分の好きな野菜やハギレ野菜などを入れて、いろいろアレンジも楽しみたいなーと思います。
2020/10/19
コロコロ大根の炒めマーボー
一口目から「おいしっ!!」と大きめの声で言ってしまいました。大根のほろにが甘いのと、ひき肉餡とが一体化して、豆腐版には無い新しい美味しさでした。酢を入れ忘れ、味見した後に慌てて投入したのですが‥先生の言う通りぐっと味が深まりました。お酢は必須です。大根の葉がなかったため、家にあった白ネギand味一ネギで代用。歯や嚥下が弱い方にもよさそうです。どんどん食べすぎてしまうだけが難点です。
2020/10/19
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介