close_ad

たまにゃんさんのマイレシピ

つくったコメント (33件)

たけのこご飯
塩を入れずに作ったところ、薄味好きの我が家でも、ちょっぴり物足りない感じがしたので、次はお塩有りでチャレンジしようと思います。筍の食感と風味はとても良かったです。
2020/04/11
たけのこご飯
母が米糠でアク抜きした筍を差し入れしてくれたので、ご飯のレシピだけを参考につくりました。お醤油のみ気持ち少なめで、他は分量通りです。無洗米でも問題なかったです。油揚げをみじん切りにして、筍を大きめに切ることで、筍の存在感が際立ち、食感も楽しい、美味しいご飯に仕上がりました。リピートします。
2020/04/11
豆ご飯
お塩をちょっぴり少なめに、他は分量通り作りました。昆布とお酒のおかげで、深みのある味わいで、豆の良い香りが漂う美味しいご飯ができました。鞘から出したばかりのお豆は甘くてほっくりしていて、一歳の子どもも、上手に豆を摘んで「まむ、まーむ(豆のこと)」と言いながらたくさん食べていました。誤嚥が怖いので、一歳児くらいの子は取り分けたあとにお豆を少し潰してあげるといい感じでした(^^)子どもから大人まで、オススメのレシピです。
2020/04/11
鶏むね肉のピカタ
分量通り作りました。味がしっかりしていて、美味しかったです。ひっくり返して少しした後、蓋をして蒸したところ、ふっくら柔らかく仕上がりました。
2020/03/09
ごぼうとにんじんのきんぴら
ごぼうとにんじんのバランスが良く、美味しくいただきました。お弁当用の作り置きにしても便利です。
2020/01/12
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介