close_ad

シトラスさんのマイレシピ

つくったコメント (22件)

バスク風チーズケーキ
買い置きしていた生クリームが古くて使えず、でも焼こうとしたのが夜だったので生クリームのためだけにお店に行くのも面倒。それで生クリーム全量170㏄をプレーンヨーグルトに置き換えて作りました。オーブンの温度と時間はレシピ通り。きれいに焼き色も付き、焼き加減も味も、申し分無し!とても美味しかったです(^^)結果カロリーオフにもなって良かったかも。
2023/02/19
フレッシュトマトソースのニョッキ
今回は、じゃがいもが足りなくてかぼちゃを1/3ほど混ぜたらかぼちゃ色になっちゃいました。でもかぼちゃの黄色とトマトの赤でとても色良く美味しいニョッキになりました。シンプルなのに本当に美味しいです。冬場のトマトは夏より色が悪いし味も薄いのですが、美味しく仕上がりました。このトマトソースはソテーした魚や肉にも合うと思います。
2022/02/06
みかんのホワイトブラウニー
みかんの輪切りが食べにくかったので、2回目はキンカンの輪切りで作ってみました。果汁はみかんを絞りました。小さい紙型で焼いたら可愛くて、ラッピングしてプレゼントしたらとても喜ばれました。簡単に作れてとっても美味しいので、お薦めです。また作ります。
2021/03/21
バナナケーキ
買い置きのバナナが熟してきたので作りました。クルミが無かったので、代わりに製菓用のスライスアーモンドを使いました。しっとりしてて、でも重たくはなく、アーモンドの香ばしさとも良く合い 今まで作ったバナナケーキの中では一番美味しかったです。今度はクルミで作りたいです。
2021/03/14
チキンのレモンバターソテー
味付けはシンプルなのにレモンが効いて、さっぱりと美味しいチキンでした! 二枚を1つのフライパンで焼いたので、弱火でじっくり火を通しました。皮を剥いでいますが焼き色もきれいに仕上がりました。私は先に野菜を調理してお皿に盛り付けてからむね肉を焼きました。ソテーしたキャベツは甘味が出て美味しかったです。お財布にも優しくて美味しいので、また作りたいです。
2021/03/13
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介