close_ad

009さんのマイレシピ

つくったコメント (44件)

うまみ酢
美味しい!番組で紹介されたキャベツとのしゃぶしゃぶは、柔らかくて瑞々しくて香りのいい春キャベツの食べ方としてとても気に入りました。 写真はキャベツと新玉ねぎ、出汁に使った昆布の細切り、豚肉を和えたものでこれも美味しく頂きました。豚肉はロースの薄切りを使いました。ボリュームもバッチリ。簡単に作れるし重宝間違いなしです。
2022/04/04
ステーキ
スーパーで600円で買ったオージービーフを焼いてみました。比べたわけじゃないので、一日置いた効果はわかりませんが、肉の旨さは確かにしっかりと楽しめました。表裏一分程度、と番組で説明のあった焼きの時間は、場所による火の当たり具合でレアの仕上がりになったところがありました。焼きながら肉を動かしたんですけどね。
2021/10/11
鶏ハム
スモークしてみました。酒の友にするならこっちですね。ハムエッグのハム代わりでも美味しそうです。
2021/10/07
鶏ハム
塩の分量を間違えたようで、そのまま食べるにはちょっとしんどい塩気になってしまいました。小さく角切りにしたものを、ザーサイの微塵切りと一緒にチャーハンの塩気にして、塩、醤油の味付けで全体を調整して美味しく頂きました。残りはスモークしてみます。
2021/10/03
実ざんしょうのしょうゆ漬け
テレビ放送時に紹介された「ドレッシング」にしてみました。潰した山椒の実と漬け醤油をオリーブオイルで伸ばすだけ。刺身の塩気に使ったら、見た目も味もとてもオシャレになりました。
2021/05/28
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介