close_ad

まさえどんさんのマイレシピ

つくったコメント (28件)

noimage
半年後のできあがりが楽しみ。今までは一度に大量に作っていて、仕込(準備や片付けも)容器に取り分けるのも大変でしたが、ポリ袋だと合理的。天地返しも今までは省略してましたが、ちゃんとやろうと思います。ポリ袋が破れないように、食品用の丈夫なものを買いました。
2024/01/29
ふんわりつくねの照り焼き
笠原さんのYouTubeを観て、作りたくなって、こちらを確認して作りました。勘違いして、豚ひき肉を使ってしまいましたが、柔らかくおいしくできました。玉ねぎの絞りが足りなかったようで、タネがゆるく、ゆでて引き上げるときは玉じゃくしを使い、焼くときも少し崩れてしまいました。次回は鶏肉で玉ねぎの水気をよく切りたいです。
2023/12/22
クリーミーカレーうどん
クリーミーでやさしい味でした。 長ネギ、大根の葉、生シイタケ、カットベーコンを具にして、カレールーはフレーク状のとろみが強いものを使いました。 カンタンでおいしかったので、また、違うルーで作りたいです。
2023/06/24
そば粉のガレット
しめじのかわりに舞茸で作りました。舞茸とベーコンは電子レンジで軽く火を通しておき、フライパンの蓋をして弱火で4-5分で、卵が半熟にできました。あまり馴染みのないメニューでしたが、そば粉のクレープと具の塩気が合っておいしくいただきました。
2023/05/28
ツナジャン
長ねぎの青いところとしめじで作りました。長ねぎのとろみがついて、味噌味もいい感じで、ご飯に載せたり、そのまま海苔で巻いたりしていただいてます。レシピ通り、玉ねぎ&しいたけでもつくってみたいです。
2022/04/13
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介