close_ad

みどりさんのマイレシピ

つくったコメント (15件)

梅干し
梅干し3回目の投稿となりました。レシピより塩分高い梅干しはとっても酸っぱい~!ですが沢山の紫蘇で色鮮やか。梅酢や紫蘇もこれからお料理に活用します。来年はレシピ通りの塩分で作ってみようと思います。
2018/08/04
新しょうがの甘酢漬け
とっても簡単です。出番が多いお料理は焼きそばです。ソース焼きそばに合いますね。きざんで玉子焼きに入れたりお弁当にも何かと重宝します。二瓶作りましたがあっという間に無くなりそうです。ドリンクも作れば良かったと今頃後悔。次回は生姜ドリンクにもチャレンジしようと考えています。
2018/08/01
しらたきの明太子炒め
お弁当にも重宝しておりよく作ります。別の先生のレシピで実山椒を使ったレシピがありますがそれ以来実山椒の醤油漬けを入れています。すぐになくなる家族全員の好きなおかずです。地道にしっかり水分を飛ばすのがポイントのようです。
2018/07/03
きのこのうま煮(おすすめストック)
常備菜として。ご飯のお供としてもいいしお弁当に入れたり。おうどんの上にのせるとこれまた美味しいです。沢山作ってタッパに入れてます。今回はエリンギも入れました。
2018/06/30
たまねぎの甘酢漬け(おすすめストック)
小さな玉ねぎが沢山あるのでお弁当にも入れるために多く作りました。お砂糖はきび砂糖を使用。非常にシンプル。常備菜として作りおきしておけばとても便利だと思いました。母の作る玉ねぎドレッシングと同じ味でした(^^)。玉ねぎが沢山摂れます。先のかたが作られた紫玉ねぎの色が綺麗でしたので冷蔵庫にある時作ろうと思います。
2018/06/30
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介