close_ad

azutomoさんのマイレシピ

つくったコメント (12件)

さんまの炊き込みご飯
この炊き込みご飯を作らない秋はない!というくらい定番メニューになりました。特に夫が気に入ってリクエストしてきます。魚をおろす工程は最初やってみましたが、慣れないとキレイな身にならないし気合いがいるので、やはりそれ以降はさばいてあるものを購入しています。秋刀魚好きなら二尾入れてもOK!梅の香りもよく合います。我が家ではよそった後三つ葉や小ねぎをのせています。
2018/11/23
さばのみそ煮
使っている味噌が違うのか?最初レシピどおりに作ると辛すぎたのでそこから味噌の量を減らしました。工程がシンプルで簡単なので大変作り易くもう何度も作っています。白いご飯と最高に合う!子供達はご飯とすっかり混ぜたりして食べています。クレソンは相性ばっちり驚きの美味しさです。すだちもマストアイテムになりましたー!
2018/11/23
フライパンパエリア
まずフライパン1つで出来て、食材もどこでも手に入り易い安価な材料ばかりなのでとても作りやすいです。カレー粉でここまで本格的な香りになるなんて驚きました。1度作ったら夫が大好きになり、今は手伝ってくれて楽しく作っています。BBQパーティーのご飯物として出したら大変喜ばれました。食べ応えがあって多種多彩な具材をひと皿で楽しめるので、サイドメニューが少なくてもしっかり満足感があります!
2018/11/22
たこの和風カルパッチョ
これは白ワインに合う!薬味大好きな私にはもってこいの定番おつまみになりました。特に料理で火を使いたくない夏などにはありがたいレシピ。彩も鮮やかで、最後にチーズをグレーダーで擦ってかける演出はパーティーで盛り上がり、とても喜ばれました。一緒に作る香味しょうゆも今では冷蔵庫の中に欠かせない存在となり、他の料理にも色々使えて重宝しています。
2018/11/22
ゴロゴロごぼうと豚バラの煮物
4歳の息子がやめられなくなるほどゴボウをよく食べてくれました!一旦火からおろして味を入れる工程は時間がなくて省きましたが、ごぼうにはしっかりと味が入り、それでいて歯応えもちゃんと残っていました。豚肉は私にはややも油っこかったのですが、全体には程よい味付け。フライパンを代用しましたが美味しく出来ました!
2018/11/02
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介