close_ad

reikoさんのマイレシピ

つくったコメント (41件)

ごぼうと牛肉の甘辛煮
美味しくて何回も作っています。味がしっかりとしているので、お弁当にぴったりで、お弁当に入れると家族から好評で喜ばれます。 美味しく仕上がるポイントは、最後にしっかり汁気を飛ばすことだと思います。汁気が残っていると味がぼやけます。また、すりごまは必ず入れると汁気をすりごまが吸い取ってくれるのでいい仕上がりになりますね。
2017/11/07
紅玉のジュレ
トロッとするまでの時間がどのくらいかかるのか次回以降作る時の参考のため、ストップウォッチを使って計ってみました。沸騰して、沸騰が続く火加減で約15分ほどかかりました。別のお料理に使った紅玉が2個だったので、少し薄めの色にはなってしまいましたがとても美味しそう!
2017/10/07
豚肉とりんごの蒸し焼き
りんごが少し煮崩れてしまったのですが、豚肉に絡んでいい感じのソースになりました。果物を料理に入れるのが好きでない旦那様は恐る恐る食べてましたが、りんごの酸味が強かったのか震えてました...。マッシュルームの代わりにシメジを使いました。甘みがもう少しあってもいいかな?と思ったので、次回はレーズンを少し入れてみようかと思います。
2017/10/07
かぼちゃのポタージュ
お米を入れて作ると、ちょうど良い優しいとろみがつきますね。実家の母もポタージュを作る時には必ず生米を一緒に入れて作っていました。 仕上げの塩胡椒がなくても、コンソメだけでカボチャの甘みが引き立ちとても美味しくいただけます。綺麗なオレンジ色をいかすためにもコショウはいれなくてもいいかも。
2017/09/30
かぼちゃグラタン
ソースが10分もかからず、あっという間に出来上がりました。簡単に出来て、食卓に出すと子供達が大喜びで味噌仕立てのホワイトソースもとても美味しかったです。味噌によっては塩味が変わってくるので、今回は味噌が少ししょっぱめだったので、塩は一切プラスせずに作りました。
2017/08/19
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介