NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

2021/04/30

ワタナベマキさんインスタライブ×JA直売所キャラバン 第47回 富山県 PR

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

toyama

JA高岡 あぐりっち佐野店

「JA高岡 あぐりっち佐野店」から直送の新鮮なほうれん草とアルギット里芋を使ったヘルシーレシピを料理研究家のワタナベマキさんがインスタライブで紹介してくれました。今回でJAキャラバンは47都道府県を制覇しました!
インスタ動画を見て、「アルギット里芋の焼酎」または「真空パック里芋と万葉ごはんセット」が当たる抽選会に参加しよう!抽選で50名様に直売所から直送されます。

アルギット里芋生産者 結城 富雄(ゆうき とみお)さん


高岡地区でアルギット農法で里芋を栽培して12年の結城さん。アルギットとは、ミネラルやビタミンなどを豊富に含んだノルウェーの海藻のこと。里芋の肥料に使用することでおいしいアルギット里芋ができます。
「内外に販売する時に何か特徴のあるものと思い、JA高岡では100%天然海藻肥料を使ったアルギット農法に変えたのがきっかけです。化学肥料とは違い安全であり、野菜本来のおいしさを引き上げてくれます。アルギット里芋はしっかりとした歯ごたえがあり、味わうにつれて甘みが広がります。」

ほうれん草生産者 今井 照夫(いまい てるお)さん


農業を始めて50年。減農薬でほうれん草を栽培していている今井さん。「安全で新鮮なほうれん草を自信を持ってお届けしています。富山のほうれん草の7割、市内の学校給食はすべて高岡産です。」ほうれん草を栽培する農家は全員、農薬や化学肥料の使用量を減らす取組みをしているエコファーマーを取得しています。「ほうれん草は、天候に左右されやすく、栽培が難しい野菜の1つ。産地内の後継者に対して、技術指導も行っています。」

JA高岡 あぐりっち佐野店から、とれたてのアルギット里芋とほうれん草をありがとうございました!

JA高岡 あぐりっち佐野店

<直売所情報>
JA高岡 あぐりっち佐野店

〒933-0826 富山県高岡市佐野1416

高岡の生産者が丹精こめて育てた野菜・切花・果物が勢ぞろい。高岡産の新鮮な農産物をお届けしています。
JA高岡では、地産地消に力を入れています。学校給食や企業へ、地元の農産物の供給を積極的に行っています。
「この時期はたけのこ、こごみ、ゼンマイ、うど、ワラビなどの山菜類が旬。特にたけのこは大人気で、ほぼ開店直後に売り切れてしまいます。4月29日からは精肉(牛・豚)の販売を開始します。牛肉は高岡産、豚肉は富山県産とこだわっています。」と形川さん。

JA高岡 あぐりっち佐野店

形川さん

JA高岡 あぐりっち佐野店 直売所担当課長  形川 護(なりかわまもる)さん

直売所でのお買い物は、JAカードがお得!
carte_2

インスタライブで紹介したレシピと動画はこちら

揚げ里芋とそらまめのみそがらめ
レシピを見る
ほうれん草とほたるいかのジンジャーマリネ
レシピを見る

抽選で50名様!直売所からおいしいものが届きます!!

※動画を見て合言葉を答えると、抽選で、直売所から農産品が届きます!
動画の中にキーワードが出てきます!チェックしてくださいね。

carte_2

※抽選で、50名様に直売所から農産品が届きます!
応募期間:4/24(土)~5/10(月)15時
※当選発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

「JAおうみ冨士 ファーマーズ・マーケットおうみんち」から直送の新鮮な美崎大根と新たまねぎを使ったヘルシーレシピを料理家の栗原心平さんがインスタライブで紹介。

2021/04/05

「JAならけん まほろばキッチンJR奈良駅前店」から直送の新鮮なしいたけといちごを使ったヘルシーレシピを脇屋友詞さんがインスタライブで紹介してくれました。

2021/03/05

「JAファーマーズマーケット とさのさと」から直送の新鮮なアイスプラントとターサイを使ったヘルシーレシピを柳原尚之さんがインスタライブで紹介。

2021/01/29

JAバンク